シロツユクサ
- Category:nature
- Comment(0)
- date. 2018/08/22
今年もシロツユクサに会えました。

そろそろ咲く頃だからといつも見れる秘密の場所に数日おきに見に行ってました。
その希少さと、清楚な美しさにとても惹かれます🙂
今年もシロツユクサに会えました。

そろそろ咲く頃だからといつも見れる秘密の場所に数日おきに見に行ってました。
その希少さと、清楚な美しさにとても惹かれます🙂
久しぶりにコラムを書き終えました。
前からお話ししているとおり「ref.3417について」です。

ref.3417は個人的にもビンテージパテックの中で最も好きなリファレンスの一つです(あとは96と570かな)。
だから結構力が入りました。
ダイヤルのタイプには細かく分けると8種類あります。
その内1種類だけ画像がありません(もしかしたら存在しないのかな)。
もし、現物をお持ちの方がいらしたら撮影用にお貸しください。
コラムはこちらからご覧いただけます。
お店のついでに三越のワールドウォッチフェアをのぞいて来ました。

去年はお客さんの(かな)少し古めのパテックを数本展示したりしていて、ビンテージ好きの私はなかなか興味をそそられたのですが、今年は一応年表的な物はパネルで貼ってありましたが、特に古い時計の展示はありませんでした。
それとノーチラスは一本も無かったのが個人的には少し残念でした。
でも21回も続けているんですからね、この継続性はさすがであります。
eBayを見てたらプラチナの425を発見。
ダイヤルは残念ながらリダンでケースは弱いです。でも針は全部オリジナルっぽいですな。
他の画像を見てみたら、なんとプラチナのオールドバックルが😳

パテックの刻印は見当たらないのですが、形状的には恐らくオリジナルっぽいです。
この形状のバックルは30年代の時計に付属するのですが、イエローは極めてまれに見ることはありますが、それ以外の素材を見るのはまずありません。
一応バイヤーにバックルだけ売ってくれないか聞いてみようかな😅
今日はちょっと用事があって七里ガ浜に立ち寄ったら

夏祭りの最中でした。
近所でこんなお祭りがあったら良いなぁ。
子供の時からこういう夏祭りとか縁が無かったんですよね。
歩いて行けるようなところな所でお祭りが無かったからだと思うんですが……
小学校の低学年の頃かな、たまたま旅行で行った先(確か小田原とか熱海とかその辺り)で、夏祭りをやっていて、少し暗くなって盆踊りとかで踊ってるのを見て、「良いなぁ」って思ったんですよね。
僕も盆踊りに参加したんですけど、その後迷子になっちゃってちょっと大変だったんですよね。
懐かしい、夏の思い出です。
先日もブログで書いた滞っていたアーカイブスが、本日10通届きました!

しかも期待通りの内容でした👌
ネタが無いので、あずきネタで😅
先週アフロから一気に短くしたヘアですが……
ようやく見慣れて来たかなぁ。

姉に言わせると、こっちの方が可愛いじゃん、との事でしたが……
なんか本人も困惑してるような顔に見えます☺️
母が亡くなって10年目です。
母が健在ならまだ東京に住んでるのではないかな。
その意味ではこの10年でかなり生活環境は変わりました。
今では鎌倉住まいもすっかり慣れまして(まぁ大学卒業まで住んでたんだから慣れて当たり前ですよね😅)、むしろ鎌倉での生活をエンジョイしております😌
さて、命日なのでお墓詣りに行ってきました。
東慶寺ではちょうどオミナエシが満開でした。

線香花火みたいで綺麗でした🙂
ちなみにオミナエシって秋の七草の一つで、漢字だと女郎花って書くんですよ。
少し秋めいてきたかな。
どうやらアーカイブスセクションの女性が長期療養休暇から復帰したようです🙂

6月の初旬以降滞っておりました、アーカイブスの発行も元どおりになりそうです。
良かった😌
久しぶりのref.3403です。

美しい時計です。
昔はドルフィンの方が好きでしたが、今はバトンも好みです。
何度もブログで書いてますが、年とともに好みは変わるものです💪