EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

帰国しました

昨日無事帰国しました。

おかげさまで前日の疲労も機内で10時間近く寝たこともあってほぼ回復しております。

さて、家に帰るとネットが(電話も)つながらない状況になっておりました。

モデムを見てみるとインターネット回線がオレンジ点滅になっております。

去年くらいだったかな、何か電化製品をヤマダ電機で購入したときに店員の口車に乗せられてソフトバンクの光電話に乗り換えたため、NTTのモデムとソフトバンクのモデムの二台になっております。

電源を切ったり、ケーブルを換えてみたりしたけど状況は変わりません。

恐らくモデムに原因があるのだろうけどどちらに問題があるのかわからず、とりあえず契約相手先であるソフトバンクに電話したら、すでに営業時間外とのこと。

そして改めて今朝になって電話したところ、どうやらNTT側のモデムに問題があるであろうという事で、ソフトバンク経由でNTTに修理依頼をすることになりました。

ついでNTTさんから電話があって、明日にでも来てもらうのですが。。。。

あ〜もう、めんどくさいなぁ。。。😫

ソフトバンクに変えたことで本当に料金が安くなっているのか、本当に意味があったのかなぁ。

邪魔くさいモデムは二つあるし、解約して一つにしちゃおうかな。。。☹️

ニューヨーク5日目🗽

ようやく帰国です。

昨日の夕方からものすごく忙しかったので完全に疲労気味です。

昨日は、ディナーは同業の外人が良いところが予約できたけど9時半しか予約できなかったと言うので、時間もあるし少し仮眠でもして、お腹を空かして行くつもりだったんですね。

そしたら別の外人から時計を見せたいけど今からメンバーオンリーのエクスクルーシブなシガーバーに行くから来ないかと言われ、シルベスタースタローンやシュワルッツネッガーとかもいたりするからと誘われて……

僕はあんまりそういうの興味もないし、葉巻も吸わないし、夜は別件があるからと断ったのですが、「吸わなくても良いからどうしても来い」というので、渋々お付き合いでいったところ、食事も美味しいからと言われ結局そこでビールを3杯飲んで、そこそこ食べて8時過ぎにお開きになったのですが、案の定身体中葉巻くさくて、一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて、着替えてからダッシュでディナーのレストランに向かいました。

予想通り、そこはかなりファンシーで豪華なレストラン。

そこでまたしっかり前菜とお肉にデザートを食べて、お腹がパンパンになった状態で深夜12時にお開きになったのですが、話はそこで終わらなくて……

ホテルに戻ったらなんと22時から6時まで断水でシャワーが浴びれない事が判明。

たしかに部屋にレターが来てたのですが、あんまり真剣に読んでなかったんですね。

私は比較的綺麗好きなたちでして、外出から戻ったら必ずシャワーを浴びないとどうにも気持ちが悪いわけなんです。ランとかもするわけなので、下手したら1日に3〜4回シャワー浴びちゃうんですよね。

でもそんなこと言っても仕方ないので、ペットボトルの水でタオルを濡らして身体を拭いて寝たわけなんですが、どうもなんとなく気持ちが悪くて、変な夢も見るし、何度も何度も目が覚めて完全に寝不足状態。

結局断水の終わる、6時に起きて、シャワーを浴びて、どうにも食べ過ぎ感が残っていたので、よせば良いのにまたセントラルパークを一周強(まぁ12キロ位ですね)してしまいました。

おかげで今はJFK空港の搭乗前のラウンジにいるのですが、睡眠不足とランの疲れでぐったりしております。

画像は昨日のブログで書いた入手した時計のうちの一つでスティールの565ブレゲ。

以前よりお話ししているお客様がいらっしゃるので、その方にお見せすることになっていますが、なかなか状態の良い個体であります。

早く搭乗して機内で爆睡したいです😪

ニューヨーク4日目🗽

今日はいつもの業界の催事。

催事ではこれと思うものは見当たりませんでしたが、買う予定だった物を4本受け取りました。

でもそのうち二本は既にお客様がいらっしゃって、一本は非売だから、販売用は一本だけかな😅

今日買った時計は全てスティールですが、いわゆるメジャーどころのリファレンスはどれもとても高額です。

例えば5年前の倍はしています。

それでもロレックスのスポーツモデルに較べればはるかに大人しいですが、ビンテージパテックを求められているお客様はあまりそのような相場の高騰には慣れていらっしゃらないので、日本で販売していくのはなかなか難しくなってきているなと言うのが本音であります。

一旦、ホテルに戻って休憩してまた夕方にもう一度催事に顔を出してきます。

ニューヨーク3日目🗽

ニューヨーク3日目は比較的涼しい一日です。

晴れてるけど、割と乾燥してますね。

画像はセントラルパークの池から見たイーストのビル群。

一見、モノクロっぽいけど、逆光なのでそう見えるだけです。

今回入手した時計の2本目はスティール2508。

少し前はよく扱わせていただいたのですが、ここ数年はさっぱりと言うか高くなってしまって手が出ませんでしたが、今回は本当に久しぶりにゲット。

現在商談中であります。

ニューヨーク2日目

ニューヨークの2日目も良い天気でした。

私は同業者の外人さんに誘われて久しぶりのゴルフ。

最近ほとんど興味を失っていたゴルフですが、なんとなくまたも少しやってもいいかなぁなんで気がしました。

スコアが良かったわけではないのですけどね😅

時計はショーの前にそこそこゲットしてます。

まずは565イエロー。

アンタッチの希少なツートーンです。

あとはまたそのうちに紹介しますね。

ニューヨーク初日

無事ニューヨークに入りました。

事前に伝えておいたせいか早めにチェックイン出来て助かりました。

チェックインの後はセントラルパークをランして。

その後は業者さんと打ち合わせ。

ちゃんと時計はゲットしてます。

その後は一人で焼き鳥さんに行ったんだけど、初めて行くとこで思ったよりも美味しかったけど、高すぎでした。

日本なら半額かな😕

でもまぁたまには良いかな。

明日は土曜日、天気は良さそうです。

ニューヨーク🗽

今日から4泊6日でニューヨークに行って来ます。

あちらはこちらよりは涼しげな予報になってます。

関東地方は明日から台風みたいですね。

朝から台風に備えて植木を固定したりしてました😓

さて、それではそろそろ搭乗致します🙋‍♂️

アーカイブス

今までおおむね1ヵ月~1ヵ月半程度要していたアーカイブスの取得ですが、現在完全に滞っております。

以前よりお話ししておりますが、アーカイブスのセクションは一人の女性が担当しております。

ここ数年担当が何人も変わったり、もしくは方針が変わったりで少々戸惑っておりましたが、最近はイタリア系の女性が担当するようになって、割と安定していたのですが、その女性が体調を壊してしばらく2週間ほど休暇を取得していたようですが、その間誰もその仕事を担当する人間がいなくて完全に滞っていたところに、更にその担当の女性の休暇が長引きそうな様子で、8月になるまではどうなるか(後任を配属するのか、担当の女性が戻ってくるのを待つのか等々)方針が決まらないらしいです。

という事で、方針が決まってからそこからどうなるのかという話になると思うので、下手をすると8月後半や9月頃迄アーカイブスの発行はされないかもしれないと覚悟しておいた方が良いかもしれません。

以上パテックのアーカイブスセクションの現状を報告いたしましたが、アーカイブスが無いと販売出来ないし、商売にも影響が出かねないなぁ☹️

ref.2292 BEYER

まさにミントコンディションのref.2292 BEYERがオーバーホールから戻りました。

ブレスはアーカイブス上には皮ベルトと記載されているのと、ブレスにいつものBEYERの数字が入っているので、恐らくBEYERにて後付けされたものだと思われます。

長さは170~175mmですので、少々長めです。

ケースはもちろんノンポリッシュでダイヤルはオリジナル、風防もオリジナルです🙂

エリプス

エリプスの2代目モデル、ref.3748のとても珍しいツートーンブルーダイヤル。

保証書も付属し、ツートーンダイヤルはアーカイブスにも記載されています。

今年はエリプスが誕生して50年、前のブログでも書きましたが、最近はエリプスも案外悪くないなと思ったりしてます。

薄型、シンプルの典型的な70年代のデザイン。

その中では珍しい少しエキセントリックなブルーのツートーンは魅力的です👍

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives