EN JP

BLOG - 2023年10月

明日から

明日からジュネーブに行ってきます。

帰国は8日の夕方です。

9日から通常通りです。

ジュネーブは最高10~12℃、最低が5℃くらい。

東京よりはだいぶ寒いです。

東京は今週は最高25℃になるらしいですが。。。

いつもジュネーブにどのような服装で行っていたか、今年は東京都の寒暖差がかなりあるのでなんかピントこないです。

風邪ひかないよう頑張ります!

久しぶりに

2時間ほどランしたらへとへとになりました。

最近1時間弱程度しか走っていなかったので。。。

体力がかなり落ちているようです😞

画像はランの途中に七里ヶ浜から見えた富士山です。

さて、話は変わりますが。。。

本日サイトに3445をアップしておりますが、価格はASKにしております。

これは570の時も話しましたが、為替の影響で内外価格差がとても大きいためです。

決して高額ではありませんのでご興味のある方は是非お問い合わせください🫡

円覚寺 洪鐘弁天祭

本日は円覚寺洪鐘弁天祭。

午前中は鎌倉に入るメインの道路を通行止めにして60年に一度のとても大きなお祭りでした。

鎌倉幕府第9代執権、北条貞時の命で鋳造された円覚寺の洪鐘(おおがね)とその御神体である弁財天をまつる祭礼で、60年に一度、庚子の年に行われ、その期限は中世まで遡るそうです。本来は2020年に行われる予定でしたがコロナ禍で延期となり本年の開催となりました。

詳しくはこちらのオフィシャルサイトからご覧ください。

私が観たかったのは面掛行列。数ヶ月前に鎌倉歴史文化交流館に今回の洪鐘祭の史料と共に前回の行列に使用された面が展示されていてとても興味を持ちました。

天狗、翁、猿、烏天狗、布袋、おかめ、とりすけの7人の面をつけて行列を練り歩きます。

この面掛行列は元々源頼朝ゆかりの祭りで、9月にやはり鎌倉の御霊神社のお祭りでも見られるそうですが、なかなかユニークで興味があります。

画像は左上から右下に、翁、天狗、おかめ、布袋、烏天狗、猿、とりすけ、の面です。

天狗や布袋は分かるけど「とりすけ」って何だ??って感じです。機会があったらもう少し由来を調べてみたいと思います。

次回の洪鐘祭は2080年、二度と見ることは出来ない貴重な機会でした。

ref.3445

ref.3445(左)がオーバーホールから戻りました。

が、アーカイブスがまだです。

今の予定だと多分私がジュネーブから戻る頃には届きそうなイメージ。

最近は大体1ヶ月半くらい掛かるみたいです。

Woodberry Coffee

またうちの近所(鎌倉)に新しいカフェがオープンします。

Woodberry Coffeeと言って用賀に本店があり、他にも都内に数店舗構えているお店です。

オープンは11月4日ですが、今日はプレオープンでコーヒーが飲めたので寄ってきました。

場所が若干メジャーな場所ではないですが、スタッフの方々も良い感じでしたしこれからが楽しみです。

ref.425 プラチナ

ref.425のプラチナ、lapped indexes です。

425のプラチナはダイヤモンドインデックスの方が多いので、比較的珍しいタイプになります。

インデックスにマッチした短いドルフィンハンドもなかなか特徴的です🙂

ref.2545

ref.2545です。ブレスはパテックのサインが入ってます。

スクリューバックで実用性の高い時計です🙂

ref.3419 BEYER

ref.3419 BEYERがオーバーホールから戻りました。

が、アーカイブスがまだです😅

ジュネーブから戻る頃には取れてるとは思うのですが……。

ケースはとても良いです👍

タンク

パテックのタンク🙂

リファレンスは439だと思います。

EBERHARDとのダブルネームです。

かなり好みなので当面は非売品です😅

十月桜

今日は予報通りずいぶん涼しくなりました。

ようやく秋って感じでしょうか。

鎌倉では道沿いに十月桜が開花していました。

急に気温が低くなりましたのでどうぞご自愛ください。

Entries

  1. 2024/04/27 ジュネーブ
  2. 2024/04/26 ref.96 AM
  3. 2024/04/25 キスミレ
  4. 2024/04/24 ref.3479追加
  5. 2024/04/23 ref.3479

Category

Archives