EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

ハスの花🪷

鶴岡八幡宮の源平池のハスの花が咲き始めました。

綺麗に咲いている花を撮影するのはなかなか難しいのですが、やっと一輪まぁまぁな花を見つけました🙂

ref.2451 Roman

オーバーホールから戻りました。

ダイヤルはエイジングはありますが、アンタッチです。

残念ながらこの時計もアーカイブスが発行されませんでした。

発行に少し時間が掛かり、問い合わせたところ、「まだ確認中」といわれてから数日して「発行不可」とのメールが届きました。

ので、恐らく原因は現物のダイヤルとアーカイブス上のダイヤルの記載が異なるのだと思います。

steel lapped hour markersとでも記載されていたのでしょうか。。。

恐らく昔なら発行されていたはずですが。。。

残念です。

ref.2484 ホワイト

アーカイブスの申請が1年待ちになって塩漬けになっていたref.2484のホワイトですが、そのままで構わないというお客様にSOLDとなりました。

本来であればアーカイブスが取得出来てから、販売したいところでしたが、この時計に当初よりご興味をいただいていたお客様で、お断りする理由も無かったので、販売することにいたしました。

話は変わりますが、ここ数年、毎年40~50本分のアーカイブスを申請していますが、今年は半年経過した時点でわずかに16本申請したのみ。ここでも仕入れが少なくなってきている事が現実的に数字上に現れています。

ちなみに16本申請した内はねられたのは3本。内4本は発行待ちの状態です。はねられる割合も増えてきているように感じられます。。。

ref.404

ref.404がオーバーホールから戻りました。

小さめの時計ですが、ツートーンのセクターデザインが秀逸です。

ラグ幅が15.5mmなので、ベルトが特注になります。

来週

来週、25日からロンドンに行ってきます。

帰国は29日の早朝です。

当初は予定していなかったのですが。。。

代わりに7月と8月は日本にいる予定です。

天気予報を見るとロンドンも結構気温が高めです(^^;

Screenshot

やれやれ

雨がやんだので「もも」と海蔵寺まで散歩してきました。

しずくがついた八重のドクダミが、綺麗です。

話は変わりますが、昨日の夕方、詐欺メールに引っかかって誤ってカードの明細を入力してしまいました。

すぐに気がついて、カードのカスタマーセンターに電話して、既存カードの利用を停止し、新しいカードの再発行を頼みました。

日常的に山ほど受診する詐欺メール。

普段は引っかからずに削除しているのですが、今回はちょっと不注意でした。。。

既存のカードで自動引落にしているアカウントがいくつもあるので、それらの切替をしなくてはなりません。

幸い被害は無いようですが、やれやれです😓

皆様もお気を付けくださいませ。。

Sotheby’s

Sotheby’sさんのオークションも一昨日終わりました。

こちらもビンテージパテックはとても堅調でした。

個人的には特に以下の4本は結構驚きです。

96のスティールのブレゲはダイヤルがクリーニングされていて、秒針も社外品なのですが、なんと15万ドルを超えました。

極めて普通(というか汚い😅)の2451ですら、4万ドル超え、また知名度の低い2543ですら8万ドル、そしてちょっと興味のあった544はなんと9万ドル超えとなりました。

最近、ブログで「オークションの価格が高い」という話しかしておりません。

申し訳ありません😔

フィリップ・スターン氏

パテックフィリップの名誉会長であるフィリップ・スターン氏が6月14日お亡くなりになったそうです。

88歳とのこと。

ご冥福をお祈りいたします。

画像は先々代の社長であるアンリ・スターン氏と。1989年の画像です。

パテックの書籍からお借りしました。

PHILLIPS オークション

今はニューヨークオークションのシーズンです。

昨年まではほぼ必ずニューヨークに行っていたのですが、今年は見送りました。

さて、昨日はPhillipsさんのオークションでした。全体的にかなり高額で落札されていました。

ビンテージパテックも変わらず堅調で、例えば以下の画像の4本は、別段特別でもない(といったら失礼かな^^;)普通の個体でしたが、どれも結構高額で落札されました。

3417は状態は良かったけど、プリントのロゴですし、2526はエクボだけどケースは普通にポリッシュされていて、1569も元々それほど人気のあるモデルではないし、570のホワイトはやはりケースは良いけどプリントのロゴで。。。

私の感覚から言うと、US$ペースで、どれもちょうど「倍」って感じです。

山王祭

ここ数日、京橋周辺は「山王祭」で賑わっております。

山王祭って、赤坂の日枝神社のお祭りでして、なんで京橋周辺が賑わうのかと思っていたら、赤坂の日枝神社から日本橋日枝神社まで巡行するので周辺が賑わうんですね。

少し見物していたら目の前を海老に乗った恵比寿様の山車が通過していきました。

なんで海老なのかと調べてみたら。。。

「令和8年の山車(だし)は海老山車」

海老の上に恵比寿様が乗る、福を招く縁起の良い山車。江戸時代には都内の大祭でも登場したと伝わる姿が、今年の神幸祭の行列に新たな見どころとして登場します。神幸祭には今回が初登場です。

との事でした。

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives