EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

海棠の花

今年も妙本寺の海棠がほぼ満開となりました。

海棠は普通はソメイヨシノの後に咲くのですが、今年は同時期に咲いています。

境内にはソメイヨシノもあるのでなかなか見事です。

さて、話は変わって。。

昼前にテレビを点けたら、オリンピックの聖火の点火式をやっていました。

私はスポーツ観戦が大好きで、特にオリンピックや世界陸上等は欠かさず観ているのですが、さすがに今回の東京オリンピックはやるのは無理なんじゃないかなと思って、どちらかというとマイナスのイメージを持っていました。

それが、たまた点火式を観たら「あれ、なんかワクワクして来たぞ」と。。

本当に出来るかどうか分かりませんが、少し前向きに応援してみたくなりました。

それにしても聖火ランナーのユニフォームは特にパンツの丈が合っていなくてシルエットもダボダボでカッコ悪いなぁ😕

もしかして最近流行りのストリート系のファッションをイメージしてるのかなぁ。

あくまで個人的な感想ですので悪しからず。

古賀稔彦

平成の三四郎、古賀稔彦が53歳で亡くなりました。

テレビのニュースで観て絶句しました。

あんなに強い人だったのに。。。

素晴らしい柔道家でした。

私よりも年下でしたが、男らしくてカッコいい人だなと思ってました。

ご冥福お祈りいたします。

画像はネットから拝借しました。

新着時計 part4

今日は新着の紹介。

いわゆる定番、イエローの96です。

12-400搭載の個体です。

ダイヤルが経年でうっすらとアイボリー色になり全体的に同じようなトーンでなんともいえない雰囲気があります🙂

当時の価格

先日の3466のブログでコメントをいただきましたのでちょっと当時の参考資料を紹介します。

これは1967年のカタログの価格表です。

ご覧の通り3466は1,310スイスフランで、3417は1,050フラン、一方ゴールド系では3445はイエローが2,300フランでホワイトが2,480フランでした。

おおよそスティールはゴールドの半額といったイメージです。

ご参考になればと思います🙂

1593の風防

1593の風防が本来はどうなのか。。

ダイヤルのセンターにラインがあって上下仕上げが違う個体は間違いなくアワーグラスの風防がついてしかるべきでしょうが、そうでないタイプはアワーグラスでなくてもおかしくはないと思っています。

手元にある昔のカタログを調べてみると…

右上から40年代、50年代、50年中期、60年初期のカタログの画像です。

ご覧の通り、ダイヤモンドインデックスの60年初期の物以外はアワーグラスのようです。一方、ダイヤモンドの物はイラストですが、通常のアールのついた風防のように見えます。

カタログだけでは分からないですが、アワーグラスでない物もあるんじゃないかなぁ😑😑

新着時計 part3

今日も新着時計の紹介。

ローズゴールドのref.3433です。

過去に1本だけ販売したことがあるのですが、実はref.3433のローズはとても珍しいんです。

私の知る限りでは今のところ5~6本程度しか市場に出てきておりません。

販売されたのはせいぜい30~50本程度ではないでしょうか。。

今回の個体は状態もとても良いです(^^)

新着時計 part2

ref.3466のトロピカルダイヤルです。

ケースは極めてシャープで恐らくノンポリッシュ。

製造は1966年でプリントバージョンです。

スティールで自動巻の実用性の高いモデルです(^^)

新着時計

とても状態の良いref.1593イエローが入荷しました。

ケースはノンポリッシュでダイヤルはパーフェクトです!

前回販売した1593も良かったですが、この個体もかなり良いです。

甲乙つけがたい感じ。

普通1593ってそうそう良いものに出会えないですからね。

これが普通ではない事ご理解ください。

尚、風防はアワーグラスにはなっておりませんが、ケースと面がピッタリです。1593の全ての風防がアワーグラスではないと理解しており、今回の個体の風防はオリジナルではないかと考えています。

ランニング

最近膝の調子がだいぶ良くなってきたので、来年辺りまたフルに出てみようかと思って、トレーニングし始めています。

焦らずまずはLSDをしっかりやって遅筋を鍛えようと思っています。

以前は早く走るトレーニングばかりやってたのですが、今回は時間もあるし、膝をまた傷めないようにゆっくりやろうと思っています。

季節も良くなってきましたからね、汗を流すのは気持ち良いです🙂

画像は東慶寺にあったカタクリの花です。

トップハットの話

トップハットがシンガポールのお客さんに売れました。

画像はそのお客様のご要望で撮ったダイヤルの画像。

ご覧の通り、ケースとの境の部分が剥げてたり、少し変色は見られますが、アンタッチのオリジナル。

トップハットと言えば、その昔私が23歳の時にピンクの物を買いました。なんと240万でした。もちろんまだ消費税導入前です。

私にとって96に続いて2本目のパテックでした。

最近20代そこそこの中国の若いコレクターがビンテージのパテックを買っています。20代からビンテージパテックを買うなんて、すごいなぁと思ってましたが、考えてみれば当時の私も同じように思われていたかもしれません😅

ただ、当時の私は今の若い中国人と違ってローンで買っていましたし、社会人1〜2年目でしたので日々の生活は汲々としていました😅

今考えてみればよく買ったものだなぁとしみじみ思います。

ちなみに、この時買ったトップハットはアーカイブスは取れず、数年後にアンティコルムさんのオークションに出してしまいました。100万位だったんじゃないかな。

その後何本ものトップハットに出会いましたが、なんとなくあんまり良い思い出はありません。今回は少し時間はかかったけど初めてまぁまぁだったかなぁ。。なによりもお客さんが喜んでくれたのが一番です🙂

 

Entries

  1. 2026/06/25 羽田は
  2. 2026/06/24 ref.2483
  3. 2026/06/23 ハスの花🪷
  4. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  5. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト

Category

Archives