EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

Vo2max

ランニングで必要な持久系能力を現わす数値としてVo2maxという要素があります。

これは、「最大酸素摂取量」の事で、つまり:

1分間にどれだけ酸素を取り込む事が出来るかの指標として用いられます。ご存じの方も多いと思いますが、Vo2maxは持久的パフォーマンスの高さと関係していると考えられています。単位はml/kg/分(min)で、1分間に体重1kgあたりどれだけ酸素を摂取できるかを表します。Vo2は運動強度の増加によって直線的に増加し、その最大値をVo2maxといいます。

酸素は呼吸によって大気から取り込み、肺胞で血液に拡散することによって体内に取り込まれます。その後、酸素は心臓をはじめとした循環器によって血液を介して組織まで運搬され、利用されます。ここで1つ覚えておきたいのは、持久系競技=有酸素運動であるという事です。持久系競技では、酸素をエネルギーとして利用することで、身体を動かす事ができます。

—-

私は、日頃ガーミンのランニングウオッチをしているのでこの数値を測ることが出来るのですが、最近数値が向上してきました、今日のランニングの後では52強になっています。

Screenshot

年齢の割には結構優秀な数値のようです。

以前にもブログで書いたように、もう一年ランニングを頑張ってみようとは思ってまして、最近は4:30/kmを目標スピードとして、このレベルでどれくらい走ることが出来るかというトレーニングをしています。

先月からスタートして最初は1.8km程度で苦しくなってギブアップしてしまったのですが、今日は2.2kmまで伸ばすことが出来ました。目標は10kmなのでまだまだ道のりは遠いですが、取りあえず続けてみるつもりです。

96BOOK

以前にもお伝えしていると思いますが、96BOOKを増刷します。

200部程度考えております。

基本的に内容は一緒ですが、ロゴだけ変わります。

Screenshot

これから最終打ち合わせなので4月中には完成するかどうか。。。

また詳しい日程が決まり次第お知らせします。

アーモンドの花

またちょっとミラノに戻ります。

この時期いつも泊まるホテルのそばで見られるアーモンドの花です。

桜に似てます。ソメイヨシノと言うよりも八重桜でしょうか。

今年も見れて良かった🙂

ref.2484 white

ref.2484のホワイトがオーバーホールから戻りました。

しかしながら、先日アーカイブスを申請したところ、誰かが直前にアーカイブスを申請したようで、「同一の時計については向こう1年間は新たに発行出来ません」との返答がPPからありました。

また、発行不可なのかどうかについても返答出来ませんとの事でこの時計は来年まで塩漬けとなりました(>。<)

寒い

日本は寒いですね。

通常ロンドンの方が寒いはずですが、今回はロンドンは結構暖かく、東京は寒くてびっくりしました。。

風邪ひかないようにしないとです。。

さて、ref.96スティールのローマンインデックスです。

ダイヤルは経年による変色はありますが、アンタッチと思われます。

長めのインデックスが特徴的なデザインです。

帰国しました

無事帰国しました。

日本の方が涼しく感じます。

さて、ミラノでは同業のつれがおりまして、一緒にブレラ美術館に行って来ました。

ブレラではカラバッジオの「エマオの晩餐」がハイライトの一つですが、ロンドンのナショナルギャラリーでも同じくカラバッジオの「エマオの晩餐」があったので、たまたま同じタイミングで観ることが出来ました。

上がナショナルギャラリーで下がブレラです。

製作年は5年ほどナショナルギャラリーの方が古いそうです。

5年の間ですが、作風はかなり異なっております。

詳しくは専門家の方に譲りますが、この5年の間にカラバッジオにも色々な変化があったのは事実です。

聖火

朝一でランをしてオリンピックの聖火台を観てきました。

残念ながら灯火はされてませんでした😢

滞在しているホテルから片道3.5キロくらい。

ちょうど良いランになりました。

今日はこちらも気温が上がりしっかり汗をかいて時差ぼけも少し解消しました(かな😅)。

明日にはロンドン経由で帰国します✈️

ミラノ

昨晩の夜…

ドゥオモ大聖堂の裏のモクレンが満開でした。

なかなか見事でした🙂

パルマ

本日は朝からパルマのショーへ。

ショーの会場では良さそうな時計はありましたが、全く値段が合いませんでした。

為替も厳しいのでなかなか買い付けは難しいです😓

これから

ミラノに移動します。

今回はハイドパークの近くのホテルに宿泊しまして、連日パーク内を軽くランしました。

こちらでも桜が咲き始めてました🌸

ソメイヨシノよりも小ぶりで可憐な花です🙂

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives