EN JP  

BLOG - watch

買い損ねた

先日フランス系の中規模のオークション会社に出た時計。

とても珍しいダイヤルで状態も良さそうだったのでどうしても欲しかったのですが、予算限度金額を上回ってしまい残念ながら買い損ねました。

当初のエスティメートが€2,000~4,000と低く、小ぶりでスモセコも無かったので、せいぜい行っても€15,000位かと思っていたのですが、見通しが甘かったです😔

限度額を念のため€30,000にしていたのですが、最終的にハンマーが€30,000でした。

大手のオークション会社であれば実績もあるので特に限度額は無いのですが、今回のところは購入の実績はあるものの、限度額は自己申告制だったので😓

失敗しました。

唯一気になったのは針なのですが…。

このタイプの針は少し前にブログで書いたのですが、懐中ではあるのですが、パテックの腕時計では今まで見た事がありません。

ダイヤルの感じからするとリーフが入りそうなのですが、長さも合っているし、またこのタイプのダイヤルその物が見た事が無いのであり得るかなと。

その内€50,000くらいになった市場に出てくるかもしれません😕

ref.2295

ピンクオンピンクのref.2295です。

ダイヤルの美しさが何とも言えません。

ピンク(ローズ)ダイヤルのビンテージパテックは多数ありますが、その色合いは多数あります。

経年変化に寄るものか元々そのような発色だったのか定かでは無いのですが、この2295のダイヤルは本来このような色をしていたのだろうなと改めて認識出来るような色合いです。

これからアーカイブスをオーダーします。

ref.437 2針

極めて稀少な2針のref.437です。

私の知る限りでは2針のref.437はこの1本のみ。

ref.437はref.438と似ていますが、スナップバックになります。

面白いことにスナップバックで有りながらインナーキャップ(ダストカバー)が入ります。

ダイヤルはクリーニングはされていますが、とても魅力的な逸品だと思います。

ref.96 イエロー

ref.96イエローの12scです。

ダイヤルはアンタッチのツートーンです。

とても状態良いです👍

ref.3410 Cartier

ref.3410イエローのCartierがオーバーホールから戻りました。

オーバーホール前は風防に結構傷があったのですが、交換してとても綺麗になりました。

ブレスも繊細でなかなか手が込んでいます。

ref.570

大変希少なイエローのref.570。

この時計は一見単なる570のスモセコバージョンかと思うかもしれませんが、なんと27AM400を搭載しているんです。

570でこのムーブメントを搭載している個体は市場では過去にわずか2本しか知られていないほどの希少な個体です。つまりこの時計が3本目になります。

96のアンチマグネティックバージョンは時々出て来たりはするのですが、570となるとそうは出てこない逸品です。

もちろん状態もとても良いです🙋‍♂️

ref.3796

新着時計です。

ref.3796イエローのティファニーです。

状態はとても良いです😉

3796を仕入れるのは久しぶりです。

アーカイブスとオーバーホールはこれから🙋‍♂️

針のこと

昨日ブログに書いた針の件ですが、IGに多数のコメントが届きました。

多かったのはobelisque(オベリスク)とpencil handでした。

ペンシルハンドというと自分としてはこの画像のイメージなのですが。。。

オベリスクハンドもはっきりとは言い切れないような感じですし。。。

もう少し調べてみます。。

このタイプの針

このタイプの針ってなんて言うんですかね。

パテックではあまり見かけないのですが、古い懐中で時々使われています。

インスタにも同じ質問を載せたら早速たくさんコメントが来たのですが、全部違う名称でちょっと混同してます😅

今日は

全くネタが思いつかないのでプラチナの96を箱に入れて撮影してみました。

FRECCEROはウルグアイ、モンテビデオの代理店です。

30-50年代のビンテージパテックのダブルネームにはたびたび出現します。

個人所有のルーレットダイヤルもそうです。

過去のブログでも書きましたが2015年には廃業したそうです。

Entries

  1. 2026/06/13 アメリカンバックル
  2. 2026/06/12 初代アメリカンバックル
  3. 2026/06/11 ref.3406
  4. 2026/06/10 ASKについて
  5. 2026/06/09 96BOOK

Category

Archives