EN JP  

BLOG - watch

ref.3796

新着時計です。

ref.3796イエローのティファニーです。

状態はとても良いです😉

3796を仕入れるのは久しぶりです。

アーカイブスとオーバーホールはこれから🙋‍♂️

針のこと

昨日ブログに書いた針の件ですが、IGに多数のコメントが届きました。

多かったのはobelisque(オベリスク)とpencil handでした。

ペンシルハンドというと自分としてはこの画像のイメージなのですが。。。

オベリスクハンドもはっきりとは言い切れないような感じですし。。。

もう少し調べてみます。。

このタイプの針

このタイプの針ってなんて言うんですかね。

パテックではあまり見かけないのですが、古い懐中で時々使われています。

インスタにも同じ質問を載せたら早速たくさんコメントが来たのですが、全部違う名称でちょっと混同してます😅

今日は

全くネタが思いつかないのでプラチナの96を箱に入れて撮影してみました。

FRECCEROはウルグアイ、モンテビデオの代理店です。

30-50年代のビンテージパテックのダブルネームにはたびたび出現します。

個人所有のルーレットダイヤルもそうです。

過去のブログでも書きましたが2015年には廃業したそうです。

ref.2442

ref.2442を明日サイトにアップします。

いつか個人的にref.2442のピンクオンピンクが欲しいです。

しかし為替がまた厳しい事になっています。

145円も近づいてきました。

そうなってくると、そろそろ日銀の介入もあるかもしれません。

おかげさまで

だいぶ体調が戻りました。

発熱はほぼ治まり、関節痛も無くなりました。

まだ鼻水と鼻づまりが少し残っていますが、これも数日中には治まりそうです。

この時期に風邪をひくことはほとんど無かったのですが、ニューヨークの出張の疲れもあったのかもしれません。帰国後少し睡眠時間が少なかったのもいけなかったのかも。。。

皆様にもご迷惑おかけしました。

さて、たまたまお客様からの依頼もあって、いつもポーチを作ってもらっているフランスの皮メーカーさんと話をしたら時計3本用のポーチをプロトタイプで造っているそうで、今回試しに少しだけ作ってもらうことにしました。

どんな感じになるのか楽しみです。

Self-winding Cylinder

なかなか体調が戻りません。

昨日は関節痛と発熱がひどくてほぼ一日寝ていました。

今朝になって幾分快復したものの、まだ微熱と関節痛、そして時々肋間神経痛にも悩まされます。

明日か明後日位には良くなるかなと思うのですが。。。

さて、先日ブログで紹介したDバックルはおかげさまでSOLDとなりました。

今日もアクセサリーの紹介です。

今日はシリンダー型のワインディングマシンです。

未使用品ではありませんがとても綺麗で付属品は完品です。

稼働は電池です。価格は120,000円(税込)です。

ご興味のある方はメール( johnnagayama@onbehalf.jp )にてご連絡くださいませ。

D Buckle

D buckle、14㎜です。中古品ですが、使用感も少なく悪くありません。

金額は280,000円(税込)。

結構相場的には安いかなと思います。

ようやく

新宿住友ビルのパテックのイベントに行ってきました。思ったよりも立派な造りでした。

ビンテージコーナーの時計はジュネーブのパテックミュージアムでは撮影は不可なのですが、ここではokなのがよかったです。

この時計は最初の永久カレンダーの腕時計。

後の1518や2499の元となったモデルです。

少し前

少し前にブログで紹介したホワイトゴールドの初期のスクエア、セクターですが、売り主からアーカイブスが取れなかったと連絡がありました。。。

理由は不明です😔

結構良い時計だなと思っていたので残念です😩

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives