明けましておめでとうございます
- Category:watch, others
- Comment(0)
- date. 2020/01/01
今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。

大晦日です。
2019年を振り返ると販売総数は93本でした。昨年よりもだいぶ少ないですが、売上金額は多くなりました。
今年販売した時計の中で個人的な好みでベストはこの3本かな。。
まずは2499のNOS、さすがにこれは入れなきゃでしょみたいな感じで

そして556のイエロー、GUBELIN、この時計は特に出来がよろしゅうございました。

最後は2508のイエローブレゲ、こちらも文句なしです。

昨年の個人的なベストの2本はいずれもスティールでしたが、今年はイエローでした。
来年はどんな時計に出会えるのか今から楽しみです。
本年も大変お世話になりました。
皆様にとって2020年が良い年になりますようにお祈り申し上げます。
大学のテニス部関連の忘年会。
その前に時間があるのでちょっとお店に立ち寄ってiPhoneを充電してます。
大学のテニス部ってなんか集まるグループがいくつかあって、私は4つくらい別のグループに顔出してます。
一つにまとめてもいいと思うんだけど、まぁ色々あるのかな😅
画像は2509のスティール。

スクリューバックだし実用的でよいリファレンスだと思います。
楔形のインデックスと小さめのリューズが特徴的です🙂
イタリア人のディーラーの2代目君が少し前に、自分の父親が昔販売した時計として画像を紹介していました。

96のスティールのセクターですが、12/3/6/9がスティールのアプライドのタイプ。。
イエローのセクターでざっと9割がこのデザインなのですが、スティールになると全く目にする機会がありません。
私の知る限りではスティール本に紹介されている1本とこの画像の個体のみ。
そう言えば確かスティール本の個体もWALSER WALDとのダブルネームだったかな。
つまりスティールのセクターは逆に9割(もしくは95%)が12/3/6/9がエナメルかもしくは東京都タイプ。
なんでこういう逆転現象が起きていたのでしょうか・・・。
製造上の問題ではなく意匠的な問題からこのような割合になったのだと推測しています。。
とにかく、このスティールの12/3/6/9アプライドのタイプ。。
いつかゲットしたいな。。
無理かな😅

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい🎄
1952年製、ムーブメントが12ー400に変わる直前の最後期の12-120を搭載した96です。

52年製なのでロゴはショートになります。
またスモセコのサークルの色が特に濃く、ツートーンが顕著になってます😊
1950年販売のスティールの96。

ロングシグネーチャー(&Coの着くタイプ)出ない事が逆に新鮮な印象を与えます。
ダイヤルに汚れは見られますが、アンタッチのオリジナルです🙂
96スティールセクターのスモセコバージョンがオーバーホールから戻りました。

1933年の製造でケースのラグはろう付けタイプ。
ダイヤルはクリーニングはされています。
今日は2468イエローの紹介です。

バックは50年代のカタログから。