EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

森友文書 書き換え問題

あんまりブログでは時事問題は取り上げないのですが。。。

今日はどうしても一言。。。

とうとう財務省が森友学園の決裁文書の書き換えを認めることになりました。

いくらなんでもこれはあまりにひどすぎます。。。

ちょっと個人的な経験から一つ。。。

近年、私が関係しているある企業で税務調査が入り、実際の会計の数字と議事録上の数字の齟齬を指摘されたことがあります。

その税務調査最中に、議事録の指摘されたポイントをすぐに修正して訂正印を押印したのですが、そのことが結果的に議事録の重要性を軽視していて「心証が悪い」と言われ、最終的に修正申告を余儀なくされたような経緯がありました。。

詳細は書きませんので、この内容だけでは分かりにくいと思いますが。。。(^^;;

今回の森友文書書き換えとは筋は違いますが、文書の間違いを認めて訂正したことを咎められたのと、ばれるとまずいから事前に書き換えちゃう行為とどちらがあくどいか言うまでもないですよね。。

言い方悪いけど、「ごまかしちゃえ」ってこと。

しかも、公の決裁文書ですよ。。。

内閣の総辞職云々はもとより、人間としての質の問題ですよね。

大きな企業でも様々な隠蔽行為が取りざたされてますが、これが結局日本人の人間性なのでしょうかね。

この体質を改善するには今すぐ取り組んでも、軽く二世代は掛かるのではないでしょうか。。

この体質って、最近始まったことじゃなくて昔からなのかな。。。

だったらそういう国民性だと思って受け入れるか。。。。

古いムーブメント

今日はお店で撮影したり、お掃除したり……

ついでに古い時計のムーブメントを撮影して美しいなと思ったりしてます。

私の知る限りでは最も古い96の一つ。

スティールケースですが、ラグはろう付けされてます。

この当時の96はゴールドの物もろう付けされて成型されているのですが、一つ一つなかなか手が込んでますよね。

手作り感があって魅力のある時代であります🙂

すみれ

また時計と関係の無いネタです😅

うちのすみれの鉢に蕾がつき始めました!

シロバナタチツボスミレや

アオバナのタチツボスミレ……

私の一年で一番好きなシーズンの始まりです🙂

寒緋桜

また桜ネタ。

まだあまり桜の事がSNS上で取り沙汰される前に、書いちゃいます。

ピンク色の濃い品種。

多分寒緋桜かなと思うんですが……。

どうでしょうか。

今日は予報では雨は朝までの筈だったのですが、シトシトと降り続いてます☂️。

しばらく乾燥した日が続いていたので、木々には恵みの雨になるかな。

明日からは晴天が続くらしいので、春の花開花が進みそうな予感です🙂

玉縄桜

ソメイヨシノの早咲き品種である玉縄桜がほぼ満開です🌸

玉縄桜は大船のフラワーセンターで選ばれて育成された品種で、このフラワーセンターの地域を玉縄(たまなわ)と言うので、この名がついたようですね。

一足早いお花見🌸を楽しみました🙂

アプリ

友達になかなか面白い画像加工アプリを教えてもらいました。

PORTRAと言うのですが、例えばスマホで撮った画像をイラストみたいに加工できるんですよ。

例えば

これを綺麗な紙に印刷して額に入れたら素敵なアートになりますよね。

アプリストアで無料で入手できますので皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか🙂

第25回 JWTG

3月11日(日)の12時半からいつもの川崎産業振興会館にて25回目となるJWTGの催事が開催されます。

詳しくはこちらからご覧ください。

ギャラリー

関東地方は久しぶりの嵐になりました。。

明日から気温が下がるそうですので体調にはお気を付けください。

さて、ギャラリーに3アイテム追加しております。

570が2本と514。

特に570のプラチナは大変稀少です。

私のデータベースでは市場に10本しか出てきておりません。

もちろん10本しかないことはあり得ませんが、それでもせいぜい30本程度しか製造されていないかもしれません。

日本では国産ケースのプラチナに入った570が稀に見られますが、それらは除いております。

96ローズ、ブレゲ

とても珍しい96ローズのブレゲダイヤル。

しかもローズダイヤルです。

この組み合わせは過去にセンターで一度扱ったことはあります。

クリーニングはされてますが、スペードハンドも美しくなかなか魅力のある時計です。

久しぶりに

少し久しぶりに海沿いをランしました。

茅ヶ崎に車を停めて大磯までの往復です。

富士山がとても綺麗でした。

湘南大橋の茅ヶ崎側からの景色です。

今が一番雪が多いくらいですかね。

途中、ランナーの先輩にお会いして、少し談笑しながら走りました。

今月はいくつかレースを控えてるそうです。

私はなんとなく目標が定まってません。

今年はランを減らして、少し山登りでもしようかなとかちょっとだけ思ったりしてます。

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives