EN JP
BLOG

盂蘭盆大施餓鬼法要

昨日は菩提寺である東慶寺の盂蘭盆の法要。

今日ばかりは一般の拝観はお休みとなります。

表門も通常とは異なる化粧が施されます。

1時から円覚寺派の管長による法話があって、2時から施餓鬼大法要です。

1時ギリギリに着くともう本堂も書院もすごい人で、座ることもままならない状況。

あれっ、いつもより参加者がかなり多いなぁと思っていたら、この法要は毎年7/1に行われるのですが、なるほど昨日は日曜で普段は参加されないサラリーマンの方やお子さんがどうやら一気に参加されているからだなと合点がいきました。

結局、お焼香をちょろっとした以外はずっと玄関の段差のところに座って待っているだけでした。

今後、もしこの法要に出る時は土日はかなり早く行くか、行くのをやめるかしないと約2時間半をほとんど無為に過ごすことになるなと勉強になりました。

Comment

  1. 當木 | 2018/07/02

    丁度日曜に当たったからですね。それにしても鎌倉だからですか?皆さん熱心なんですねーあの暑い中2時間半、お疲れ様でした。ご先祖様を直接供養できるのは、唯一、御施餓鬼法要と聞きました。きっと永山さんの気持ちもご先祖様に届いた事と思います!

  2. onbehalf | 2018/07/02

    コメントありがとうございます。
    恐らく、日曜なので鎌倉の観光ついでに、みたいな方もいらっしゃったかもしれません。
    たしかに、お焼香を少しだけしただけですが、なんとなくスッキリした気持ちにはなりました。
    ありがとうございました

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/19 Antiquorum
  2. 2024/04/18 鯉のぼり
  3. 2024/04/17 こんな570
  4. 2024/04/16 ステッカー
  5. 2024/04/15 マスターズ 2024

Category

Archives