江ノ電の線路
- Category:others
- Comment(0)
- date. 2020/02/04
鎌倉の街を歩いていてふと撮影。

江ノ電の下馬四つ角の側の踏切です。
小学生の頃よく踏切を友達と歩いたんですよね。
今だったら危ないってすぐ叱られるかな。
鎌倉の街を歩いていてふと撮影。

江ノ電の下馬四つ角の側の踏切です。
小学生の頃よく踏切を友達と歩いたんですよね。
今だったら危ないってすぐ叱られるかな。
96の撮影をしていて、何本分か撮影して個々の出来は良いものの、後であわせて見直してみると微妙に少しづつ角度がずれています。
大きさもちょっとずつ違ってたりして…。
ここは大事なところなのでやるからには完璧を目指さないとと思いまして、簡易な三脚をゲットしてしまいました。

照明はやっぱり自然光が一番良いようで、直射日光が入る前の午前中の陽がベストみたいです。
まとめて撮れるのはとりあえず手元にある15本程度なので、この後は追々撮る感じになります。
その時に角度がぶれないように三脚の設置場所と時計の置き場所に印をつけないといけません。
頑張ります🙂
96のシンプルなタイプのバリエーション。。。

これにホワイトとプラチナ、あとあわよくばイエローのイエローダイヤルが加われば完璧なんだけど。。。
数年ぶりにタチツボスミレ(芯紅)が咲きました。

以前は大きな株でそれこそいっぺんに何十本も花を咲かせたことがあったのですが、ここ数年は少し調子が悪くて花を見れなかったのが今年ようやくです(^^)
この株は日本中どこでも見ることの出来るタチツボスミレの花色変りのバージョンで中心部が濃い紫となったとても美しい変異種です。
今年は例年より1ヶ月以上早くすみれが咲き出しています。
まだ蕾を付けていない株もいくつもあるのですが、株の状態を見るととても健康そうなのでこれからが楽しみです。
なかなか上手く撮れてきたと思います。

ブラックダイヤルの反射が少し気になるのでまだライティングで改善の余地がありますな😏
海外に行くときはいつもJALのフライトなので搭乗回数やマイルが貯まります。
ので毎年JALさんからはこんな素敵なカードが届きます。

特典とかいくつかあるみたいなのですが、現実的にあまり使わないんですよね。。
なんかスペシャルな感じですから、もちろんいただいて嫌ではないのですが。。。
関東地方は予報通り暖かい一日となりました。
私は朝一で軽く10キロ超ほどランニング。
ランの後アイシングをしっかりするのとストレッチをしっかりするようにしているせいか、以前よりはだいぶ膝の痛みは治まってきました。
東京マラソンの参加選手が発表されて話題になっています。
誰が3人目になるのか。。
なんとなく設楽君になるような気がしています。。
結果がどうなるのか1か月以上先ですが楽しみです。
2020年も1月もそろそろ終わり2月になろうとしています。
2月は海外出張はせずに3月頭に久しぶりにミュンヘンに行ってきます。
ということで2月は日本にずっといますので是非時計を見にいらしてください。。
画像は本文とは全く関係のないうちの側の木にぶら下がっている台湾リス🐿です。

何をしているのか見ていたらどうやら木の皮を剥がしてるんですよね。
中にいる虫だも探してるのかな。
この木がはげちゃってるのはこのリスの🐿せいですね😅
朝起きたら外は一面真っ白かなと思ったのですが、鎌倉は全くでした。
今日は朝から冷たい雨です。
さて、今日は新着の時計96ローズのシルバーダイヤル。。

アーカイブスはまだですが、恐らく1950年前後。。
96のローズの中では今まで見た中でケース、ダイヤル共にトップクラスのコンディション。
最近こういうコメントが多いですが、決して誇張はしていませんからね。。
これからオーバーホールです。
今日の夜から関東地方も雪の予報☃️が出ております。
帰りが遅くなりそうな方はどうぞお気をつけください。
さて、近所の大塔宮では寒緋桜が満開でした。

いくら寒緋桜にしても少し早いんじゃないかなぁ。
今年はソメイヨシノも早そうですね。
今日は時間もあるので例の96本の事を色々考えたりしています。
撮影は元々はカメラマンさんにお願いしようと思っていたのですが、いっぺんに撮影出来なさそうなので、自分で撮っちゃえば良いかなとか思い始めています。自分で撮るとライティングが難しいんだけどなんとか様にはなるかなぁ。
カットは時計毎にメイン画像(サンプルです)

とあとはそれぞれ特色のあるポイントを数枚。。。例えばラグだったり、ケースバックだったり、それこそロゴのクローズアップだったり。。。
ムーブメントは全部載せなくても代表的なキャリバーを別途載せれば良いかなとか。。
つまり12-120、12SC、12-400 etcをそれぞれ一枚づつね。
あとはバックル、箱、保証書とかアクセサリー系もあっても良いかな。。
これだけ有言していて実行しないわけには行かないなと自分を追い込むようにしています(^^;;