EN JP  

BLOG - others

今日は

サラリーマン時代の同僚と銀座のイタリアンで食事会。

もとの会社はもう存在してないけど……

やっぱり同じ文化の下で数年、数十年過ごした仲間っていうのは仕事に対する価値観がほとんど同じなので分かりやすいです。

私の今の仕事もその価値観や文化がベースになってるのは間違いありませんし、今の自分の人生にとても大きな影響を与えたと言っても過言ではありません。

そのマインドを維持しつつ、明日以降も頑張って行こうとちょっと気持ちを新たに思うわけです。

アドリフト(Adrift)

ニューヨークから戻る機内で「アドリフト(Adrift)」という映画を観ました。

主演はファミリーツリーやダイバージェントのシャイリーン・ウッドリー。

シャイリーンが演じるタミがフィアンセと舟でタヒチからサンディエゴに向かう途中に嵐に遭遇して漂流し、フィアンセは重症を負うものの、奇跡的に生還するというストーリーでした。

この映画は実話に基づいているのですが、生還する直前に「あれっ」ってなるんですね。

後で、ググってみたら、「なるほどそういう事なのか」と理解するのですが、ちょっと騙された感があって(言い方悪いですが)、もう一回観直さないと気が済まない感じです。

来月ジュネーブに行く機内でもう一度観直そうと思っております。

日本ではまだ公開は未定なのかな。。

これだけじゃ何だかわからないですよね(^^;;

済みません、ご興味のある方はちょっとググってみてくださいな。


ちなみに念のため来月のJALの機内映画の予告をチェックしたら「アドリフト」はもう外されているみたいでした( ̄◇ ̄;)

借りるしかないか☹️

秋の海

夕方、江ノ島の辺りを通りました。

穏やかな海にかなりの数のサーファーが波を待ってました。

最近曇りの日ばかりですし、気温も低めでなんか急に秋めいちゃって…………

なんか少し寂しげであります😞

横綱 輪島

元横綱の輪島が亡くなりました。

僕は祖母の影響で小学校の低学年の頃から大相撲中継を観てました。

当時は大鵬の後年で、しばらくして輪島と北の湖の全盛期を迎えていたような頃かな。

僕は北の湖よりも輪島のファンで「黄金の左」に憧れました。

小学生同士でよく相撲をとったりしていたのですが、輪島ファンの僕はいつも左四つを狙ったものです。

その輪島が引退してから、親方になって借金問題で角界を追われ、のちにプロレスラーとしてデビューした時は本当にショックを受けました。

何しろ、当時お相撲さんは一般人とは全く世界の違う人、お相撲さんと言えば初代若乃花の「相撲の鬼」みたいな感じで、厳しい訓練や稽古を積んで初めて関取になれる鍛練の世界に生きる人達という印象しかなかったので、「そんなぁ」って思ったんですよね。

でもその後、双羽黒の北尾とか曙とか、もしくは八百長事件とかどんどん乱れてきちゃって…………。

でも昔はたまたまタブーみたいな感じで公にならなかっただけなのかなぁ、とか考えたりして……。

とにかく、子供の頃のヒーローがまた居なくなっちゃいました。

ご冥福をお祈りします。

秋晴れ

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね。

画像は小坪からの眺め。

一見、神奈川とは思えないような景色です。

今日は先日の台風で汚れたお店の窓ガラスの拭き掃除を敢行。

敢行ってほど大した事はないのですが、前を通る外堀通りの排気ガスで結構汚くなるし、割と気合を入れないと出来ないんですよね😅

でもまぁまぁ綺麗になりました。

年末の大掃除が少しだけ楽になるかな。

座骨神経痛

どうやら私座骨神経痛みたいです。

10日位前かな、左脚のお尻よりももう少し太ももに近い所に体重が掛かるとものすごい痛みがありまして。。。

触ってみると何となく痺れている感じ。筋肉痛ではなくて神経痛の感じで色々調べてたらどうやら座骨神経痛みたいなんです。

座骨神経痛って結構広い範囲で原因不明の事が多かったりするみたいなんですよね。。

数ヶ月前に左脚が足底筋膜炎になって、ランニングシューズを替えたのですが、悪化もしないし痛みもあまり改善しないのでそのままにしていたのですが。。。

多分どちらも左脚なので恐らくその影響かもしれません。

ググってみるとランナーで発症している人はいるみたいでして。。。

しばらくは、せいぜいウォーキングか、走るとしても本当にゆっくりジョギング程度にして少し安静にしないとダメですね。。。

昔からあんまり故障はしないたちだったのですが。。。

台風

昨晩の台風はすごかったですね。

今だに(12時現在)私の載る横須賀線や東海道線はかなり遅れております😕

我が家は特になんの被害もなかったのですが、うちのお隣さんのフェンスが倒壊😨

分かりにくいでしょうが、下から見ると

崩落の危険があるので、ちょっと危ないです。

お隣さんは以前は老夫婦がお住まいだったのですが、今はどなたも住んでおられません。

ので、市の防災に連絡したけど、空家登録されてないから市としては何も出来ないので持主の方に連絡した下さいとの事でした。

まぁ、それはそうだよね。

最終的になんとか持ち主の方の息子さんに連絡取れて、明日にでも来てもらうことになりました🙁

なんとか落ちないでもってくれれば良いんだけど😥

昨日

無事ラスベガスから帰国しました。

帰国して東京のあまりの寒さにびっくりです。

風邪ひかないようにしないといけませんね。

さて、帰りの機内では、観たい映画もなかったので珍しくテレビドラマを観ました。

織田裕二の「監査役 野崎修平」と言うバブル崩壊後、2000年以前の金融危機に直面したメガバンクの監査役を織田裕二が演じたドラマでWOWWOWで放映されたのかな。。時間無かったので全8話の内の7話の途中までしか観れなかったんですけどね。。。

もともとは漫画が原作だったみたいですが、少し現実離れした点や、演技が少し白々しいキャストもありましたが、なかなか興味深く見れました。

このドラマを観ていて、あぁ、あの頃あんなだったなぁ、自分もこんなだったなぁと。。。

ちなみに私が大学を卒業してから働いていた会社も、ちょうどその頃に金融機関に債権放棄をしてもらって、最終的には当時自分の会社よりも規模が小さかった(しかし健全であった)会社に実質吸収合併されて、会社の歴史に幕を閉じたんですよね。

会社に入ったころは会社が危機に直面するなんて全く考えもしなかったですから、突然降ってわいたような話に、自分の頭を方向転換することにとても時間を要しました。

私は、実際に合併する前にその会社を退職して、それから今の時計のビジネスを始めるまで(正しくは軌道に乗るまで)はかなり苦しい時間を過ごす事になりました。

私の同期(男性ですね)は確か62名で、会社に残っている者も何人かいます。

二名が役員になっていますが、子会社に出向乃至は転籍している者が多いはずです。

先日も同じような話題を友人と話したのですが、やはり同期の動向はとても気になります。暇なときは今の会社のサイトを閲覧して人事異動に同期の名前が載っていないか調べたりして。。。

自分がその会社に残っていたとしてもとうてい役員にはなれたとは思いませんが、自分の選択は正しかったのか、自分は彼らと較べてそん色のない仕事が出来ているのか、社会貢献度はどうなのか、綺麗ごとばかりじゃなくて、彼らより良い生活が出来ているのか等々。。。

少し前にサラリーマン時代の同僚や先輩達と食事する機会があったりして最近は当時を思い起こさせるような事が多いです。。。

夏の終わり

昨日の江ノ島。

賑やかだった海の家は既に解体がほとんど終わってました。

平成30年の夏の終わり。

多分、私が生まれてから最も暑い夏でした。

きっといつまでも記憶に残る事でしょう。

eBay

eBayを見てたらまた怪しげな時計が……

ダイヤルはかなり怪しげだけど、他の画像見たらケースは案外ちゃんとしてたりして、ケースナンバーも公開していて、調べたら2002年にアンティコルムさんに出た物でした。

でもムーブメントナンバーは全然違っていて……

もちろんダイヤルも違ってる。

ので、アンティコルムさんで出品された後に誰かがなんかしてこんな事になりました、みたいな感じなのかな。

色んな事をする人がいますね、世の中は😅

Entries

  1. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  2. 2026/06/20 ref.404
  3. 2026/06/19 来週
  4. 2026/06/18 やれやれ
  5. 2026/06/17 Sotheby’s

Category

Archives