EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

ref.96

ref.96のスティールがオーバーホールから戻りました。

販売は1936年で、通常1930年代中期以降は自社製のムーブメントを使用するケースが殆どなのですが、この個体は1927年製のルクルトのムーブメントを使用しています。

6時位置にFAB SUISSEと入るのでフランス圏で販売されたことが分かります。

なんと

驚愕のオークション結果😱

この時計の良し悪しについては言及はしませんが…。

マーケットが健全でなくなってます😔

アオガン

そろそろチェックアウトして空港に向かいます。

時計ネタではありません。

朝早起きしてレマン湖沿いをランしていたら、変わった鳥がいました。

Screenshot

後でGoogleで調べたら「アオガン」というとても珍しい鳥。

日本ではほとんど目にする機会が無いそうです。

かなり近くに寄っても食べるのに夢中で逃げませんでした。

ある程度

ある程度予想はしてましたが、本日のクリスティーズさんもなかなか厳しい結果となりました。

良いなと思っていた2471は

127,000スイスフラン(¥25百万超)となり、悪くはないかなと思っていた、2508のローズは76,200スイスフラン(¥15百万超)となりました。

特に2471は落札者がサウジからのオンラインでの入札でした。

今まではサウジ等の中東のコレクターさんはこのようなビンテージパテックには全く興味を示さなかったのですが、完全にマーケットが変わってきました😥

明日の午後便で失意にくれながら(ちと大袈裟かな😅)帰ります(日本帰国は13日の夕方過ぎ)です。

しばし

設定の問題でサイトの管理画面にログイン出来ませんでしたが、ようやく入れるようになりました。

こちらは11日の朝です。

今日はクリスティーズさんのオークション。

昨日はサザビーズ、アンティコルム、フィリップスのオークションで、入札した4本全てがアンダービッダー(2番手)でした😢

それでも4本全てイメージしていた相場よりも更に上値で対抗しましたが、最後は断念。

今回はビンテージパテックの人気を反映して、通常よりも(ビンテージの)出品数が多かったのですが、円貨に換算すると、びっくりするようなレベルになってしまって諦めざるをえません。

今日が最終日ですので、無理のない範囲で頑張ってみます😔

ジュネーブ

ジュネーブに入りました。

こちらは快晴☀️

気温も高めです。

これからプレビューのはしごです🙂

これから

ロンドン経由でジュネーブに行ってきます。

気温は東京のひと月前くらいでしょうか。

介入のおかげで対US$では多少円高にふれましたが、スイスフランはほとんど変わらず200円位で推移しており、仕入れには厳しい状況が続いております😓

それでは行ってきます🛫

ref.1491

ref.1491がオーバーホールから戻りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、以前よりお伝えしておりますように私は明日からジュネーブ出張です。

ロンドンに1泊だけしてから8日にジュネーブに入ります。

帰国は13日になります。

ref.2483 ブレゲ

とても珍しいref.2483のイエロー、ブレゲインデックスです。

アーカイブス、オーバーホール共にこれからです。

ダイヤルは4時横に傷がありますが、アンタッチです。

風防が結構傷が多いので、こちらを新しくすれば恐らく見違えるようになると思います。

ケースのコンディションも良好です。

一応非売品です。

すみませんm(_ _)m

ジュネーブ

ゴールデンウィーク明けの5/7から13日にかけてジュネーブに行ってきます。

その間96BOOKの発送はしばらくストップします。

また帰国後に再開いたします。

今年は今月末に久しぶりに香港にも行く予定です。

今月は少し忙しくなります。。

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives