EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

先日

やっと八幡宮の初詣に行けました⛩

天気の良い日が続いているせいでしょうか、例年よりも人出が多い様な気がしますよ。

さて、今日は今年最初の時計をアップしました。

いわゆる普通の96イエローですが、スモセコとダイヤル本体の色合いにかなり差があってなかなか特徴的な感じです。

ケース、ダイヤルともにアンタッチのオリジナル。

私が約30年以上前に初めて買ったビンテージパテックは96のイエローでした。

当時価格は150万でした(もちろん当時は消費税は無しです)。もう25年以上前に手放しているのではっきりした記憶は無いのですが、多分ケースはポリッシュされていたし、アーカイブスも(申請したけど)取れませんでした。

「当時の価格が高過ぎた」と言ってしまうことは簡単ですが、何しろネットも詳しい資料も無い時代ですし、海外に行って仕入れして来る事自体とてもリスクも高かったと思います。

それに市場もまだ確立されていない時代の事です。

それら諸々を含んでのプレミアムと考えればある意味妥当かもしれません。

すみれ

早くもすみれが咲き始めました。

今年はたくさん咲きそうな気がします🙂

ref.1550

しばらく非売品として楽しませていただいたref.1550ですが、販売に回すことにしました。

現時点では市場で3個のみ存在が知られておりその内の1個はジュネーブのパテックミュージアムに展示されています。

この個体はダイヤルはクリーニングされていますが、ツートーンははっきり残っており、ミュージアムの個体よりも状態は良いと思います。

ブレスレットもパテックですが、アーカイブス上はブレスの記載は無いのでオーナーが後年に合わせた物と思われます。

皮ベルトへの交換ももちろん可能です。

ビンテージパテックの中での最も特徴的なリファレンスの一つですので、どちらかというと玄人好みの時計だとは思いますが、もしご興味のある方がいらっしゃったらお問い合わせください。

初詣⛩

今日はそろそろ空いてきてるかなと思って近所の八幡宮に初詣に行ってみたのですが……

期待に反してものすごい人出でして。

途中まで頑張ったのですが、耐えきれずに断念。

もう少し空いてから改めてお詣りする事にします😞

箱根駅伝

今年も箱根駅伝の往路を観てきました。

いつもと一緒の藤沢遊行寺の先。

今年は混戦が予想されましたが、蓋を開けてみると青学が強かったですね。

私が観戦したのは3区でしたが、この時点で既に青学が首位。

この後ものすごい区間記録を出した留学生のいる東京国際大に一旦抜かれましたが、4区で再び首位に立ってそのまま箱根まで首位をキープしました。

やっぱりこうやって大学生が必死になって頑張っている姿を見ると胸が熱くなるなぁ😌

2019年を振り返って

大晦日です。

2019年を振り返ると販売総数は93本でした。昨年よりもだいぶ少ないですが、売上金額は多くなりました。

今年販売した時計の中で個人的な好みでベストはこの3本かな。。

まずは2499のNOS、さすがにこれは入れなきゃでしょみたいな感じで

そして556のイエロー、GUBELIN、この時計は特に出来がよろしゅうございました。

最後は2508のイエローブレゲ、こちらも文句なしです。

昨年の個人的なベストの2本はいずれもスティールでしたが、今年はイエローでした。

来年はどんな時計に出会えるのか今から楽しみです。

本年も大変お世話になりました。

皆様にとって2020年が良い年になりますようにお祈り申し上げます。

マンションでの園芸

昨年の12月にマンションに居を移して一年になります。

バルコニーは南向きなのですが、柵が案外高くて鉢を下に置いていると案外陽が当たらないので、今年の春はすみれたちの開花状況があまり良くありませんでした😞

そこで来年の春に向けてバルコニーに設置出来るハンギングをゲット。。

これだとおかげさまで冬でも割と長い時間陽が当たりますのでこの冬にしっかり陽に当てて、来年の春に備えます。。

既に一部の株がつぼみがついたり、既に開花もし始めております。。

今日は

大学のテニス部関連の忘年会。

その前に時間があるのでちょっとお店に立ち寄ってiPhoneを充電してます。

大学のテニス部ってなんか集まるグループがいくつかあって、私は4つくらい別のグループに顔出してます。

一つにまとめてもいいと思うんだけど、まぁ色々あるのかな😅

画像は2509のスティール。

スクリューバックだし実用的でよいリファレンスだと思います。

楔形のインデックスと小さめのリューズが特徴的です🙂

2019年も

今日を含めて残すところあと4日となりました。。

今年を振り返ってみると。。。

可も無く不可も無くって感じ。。

なんとなく変化に乏しい一年だったような気がします。

来年はいよいよ2020年。オリンピックイヤーであります。

2020年は変化がありそうな予感がしています。

変化を恐れず、積極的に、前向きに行きたい。。。

1月は1月10日からはやくも海外出張です。

正月気分に浸れるのはせいぜい三が日くらいかな。

画像は今朝の鎌倉材木座海岸から見た富士山です。。

富士山を見るといつも「おーっ」となります。

日本人なら誰でもそうかな。

Entries

  1. 2026/06/25 羽田は
  2. 2026/06/24 ref.2483
  3. 2026/06/23 ハスの花🪷
  4. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  5. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト

Category

Archives