笠松紫浪
- Category:art
- Comment(0)
- date. 2026/01/04
笠松紫浪の「浅草観音堂大提灯」です。昭和9年の作品。

この版画は私の祖父から譲り受けた物で、正月に飾ろうと思って最近額装し直したものです。
笠松紫浪は川瀬巴水より15歳ほど若く、伊東深水や川瀬巴水同じように鏑木清方から日本画を学んだ、大正から昭和にかけての版画家です。
私の祖父は結構気に入っていたようで、常時飾られていたことをはっきり覚えております。
数十年の月日を経てようやく飾ることが出来ました☺️
笠松紫浪の「浅草観音堂大提灯」です。昭和9年の作品。

この版画は私の祖父から譲り受けた物で、正月に飾ろうと思って最近額装し直したものです。
笠松紫浪は川瀬巴水より15歳ほど若く、伊東深水や川瀬巴水同じように鏑木清方から日本画を学んだ、大正から昭和にかけての版画家です。
私の祖父は結構気に入っていたようで、常時飾られていたことをはっきり覚えております。
数十年の月日を経てようやく飾ることが出来ました☺️
ref.437のスティール、FRECCEROとのダブルネームです。

ダイヤルはエイジングで汚れがありますが、アンタッチです。
ref.437は28mmスティールケースでインナーキャップがあり、ref.438と似ていますが、スナップバックになり、リューズの形状も異なります。
短期間のみ製造されたリファレンスで製造個数も多くありません。
皆様明けましておめでとうございます。
鎌倉は天気にも恵まれまして、昼前から八幡宮は初詣の参拝客で既にかなりの人手です。

本年も引き続きよろしくお願いします。
2025年最後となりました。
本年も大変お世話になりました。
2025年も皆様に多数の時計をお買い上げいただきありがとうございました。
今年紹介させていただいた時計の中から次の2本をベストの時計として選んでみました(あくまで私の主観です)。
1本目はref.98のスティール、

そしてもう1本はref.570のローズです。

どちらもオーソドックスなデザインです。
自分の今の好みが分かるようです(^^;
いずれも状態は抜群の時計でした。
それでは皆様2026年も引き続きよろしくお願いします🙇
今日はもものトリミング。

おかげさまで綺麗になりました。
無事新年を迎えられそうです!
お店の掃除も終わり、正月飾りも飾りました。

あとは新年を迎えるのみとなりました。
残すところあと4日となりました。
今年のトピックはやはりお店の移転でした。
前の店のビルが公共事業により立ち退かざるを得ないという話が出たときには、立ち退くタイミングで「もう店舗はいらないかな」とも考えたこともありました。
幸いにも立地的に良い場所が見つかりまして、今では移転できて良かったなと思っております。
2026年はこの仕事を始めて20年となります。
良い状態のビンテージパテックを手に入れることは、個体の減少や価格の高騰等、年々厳しくなってきておりますが、引き続き皆様に良い個体を紹介出来るよう努力していきますので引き続きよろしくお願いします。

コラムの画像が表示されない状態です。
サーバーの移転に伴うエラーのようです。
元に戻るまでしばらく時間が掛かりそうです。
申し訳ございません m(_ _)m
ref.3799のホワイト。

典型的な70年代のデザイン。
ワンオーナー品で、状態はとても良いです。
これからオーバーホールです。