EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

Keltz-Bloch

昨日のブログのref.440はKeltz-Blochとのダブルネームになっております。

名前からしてドイツっぽいですが、フランスのストラスブールにあった販売店になります。

ストラスブールはドイツとの国境沿いの街でドイツ語も話されているようですから頷けます。

このKeltz-Blochはパテックとのダブルネームで希に見られますが、全て今回の個体と同じように扇状に配置されているようです。少し以前にシェルマンさんで2457が販売されてますね。他にも1289等同じようなデザインになっています。

同店の資料はネット上ではなかなか見当たらず、何故このようなデザインなのか不明です。たまたまスモセコ上に扇状に配置してそのバランスが良かったからスモセコの無い時計にもそのまま配置したのかもしれません。あくまで推測です。。。

ref.440

だいぶ時間が空きましたが、先日ニューヨークで入手した時計のうちの一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ref.440のローズとホワイトのツートーン。インデックスと針はホワイト。

この時計、大分前にブログで紹介したことがあると思いますが。。。

ヨーロッパの小さなオークションに出ていて、当時買い損ねた(買えなかった)時計です。

今回ようやく手に入れることが出来ました。

当時アーカイブスは無かったのでリファレンスは不明だったのですが、ref.440という事が判明。

色々調べてみましたがref.440というモデルは他には見当たりません。

とても貴重な時計だと思います。。

すみません、また非売品です。

ref.3253

先日のニューヨークでとても珍しいレディースのカラトラバref.3253を入手しました。

スクリューバックで市場で確認された個体は今回の個体が2個目です。

ref.3254と似ていますが、ref.3254がツーピースであるのに対してref.3253はスリーピースで大きさの割にかなり厚みがあります。

リューズもref.438のような形状でユニークです。ref.3254がケースメーカーがref.96等のケースを製造したAntoine Gerlachなのに対してref.3253はFB社製のケースとなっており、その点がこの形状の違いに現れているのかもしれません。

また、ムーブメントも7-70というオーバル型のムーブメントが入ります。これは恐らくケース径が21mmと小さいため8-85が使用できなかったからだと思われます。

あまりに希少なのでレディースですが、ひとまず参考商品とさせていただきます。

HODINKEE

ホディンキーの日本語雑誌バージョンの最新号(VOL.11)

弊社が撮影協力させていただいた記事(ケースについて)が掲載されております。

チャンスがございましたら是非ご覧ください。

尚、弊社の時計ref.2525/1が載っていますが、ref.2551となっており、こちらは間違いです。校正時に見落としました。

インフォメーション

無事サーバーの移転が完了しました。

昨日(午前中)一時的にメールの受信がエラーになってました。

もし昨日メールを送信いただいて、且つ弊社からの返信が無い方がいらっしゃいましたら、誠にお手数ですが、再送信いただけますでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

インフォメーション

12/10から数日間、サーバーの移転作業に伴いサイトの更新がストップします。

そのためブログの更新もありません🙇‍♂️

一応、12/13か14には再開する予定です。

再開次第ブログ上で報告させていただきます🙏

ニューヨーク4日目🗽

今日はサザビーズのオークション。

早めに割と珍しいビンテージパテックが数本あったのですが、どれも状態がイマイチだったので入札するつもりは無かったのですが…

左上から右に

ref.482 $50,800.00, ref.572 $24,130.00, ref.428 $38,100.00, ref.2426 $40,640.00

とかなり高くなりました。

この辺りのメジャーではないリファレンスでしかも状態がそれほど良くないような個体は少し前なら、1万ドルも行かないようなレベルだったのですが、マーケットは明らかに変わって来ているようです。

明日の昼過ぎのフライトで帰ります。

ニューヨーク3日目

今日は昨日と比べるとだいぶゆっくりしてます。

クリスティーズさんに行ったあと、こちらの若い同業者に時計を渡して、最後にロックフェラーセンターのツリー見学。

昼間なので人出もそれほどではないですね。

おかげさまで、今年も無事見れました。

コロナ時を除いて、もう20年間くらい見続けてるのかな。

でも来年は12月のニューヨークはパスするかもしれません😓

まあ、為替とマーケット次第かな。

ニューヨーク🗽2日目 続き

サザビーズの後はFedEx行って荷物を受け取り、一旦ホテルに戻ってから今度はトライベッカに行ってMark Choが(The Armoury)新しく時計を出したので、そちらを見てきました👍

Mark のお店には初めて行ったのですが、お客さんもたくさんいらしていて、なかなか盛況でした🙂

新しい時計は565や2533にインスパイアされたケースデザインでダイヤルはセクターダイヤルのクールな時計でした👍

今日はかなり忙しくしたので朝のジムでのランも入れて3万歩オーバーです。さすがに疲れました🥱

ニューヨーク2日目

昨日無事ニューヨークに入ってます。

こちらは予想通りの寒さで、朝方は雪もチラホラ舞ってました。私はジムで軽くランして汗を流した後、サザビーズのプレビューへ。

サザビーズが従来のYork Avenue からMadison Avenueに移ったのを知らなかったのでかなりの距離歩かされました😓

1463が2本あって良かったですが、

スティールは高すぎで、イエローはダイヤルがかなり魅力的なでしたが、ケースが結構磨かれていたので、ちょっと難しいでしょうかね😓

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives