EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

うちのお店のすぐそば、日銀の前の通りの桜が咲き始めました!

今年もこの季節の到来です。

来週半ば辺りが満開になる頃でしょうか。楽しみです。

今日は

久しぶりに鎌倉のアンビグラムさんでランチ。

アンビグラムさんはケーキやさんですが、ランチは美味しいガレットを焼いてくれます。

スープにガレットとケーキとドリンクがついて1,500円なので満足度はかなり高いです。

私の個人的な好みとして、鎌倉のランチの中でも間違い無く5本の指に入ります。

以前はホールの方がいたのですが、今はホールの方が辞められたようで、パティシェの伊沢さんが一人で全てこなすワンオペです。

今日もとても忙しそうでした。

ちなみに銀座松屋でもケーキのショップがあります。

アンビグラムさんのサイトはこちらからご覧ください。

昨日の

3610…70年代のカタログを見てみたらありました。

カタログの写真はなんか魅力感じません🤔

市場でもほとんど目にする機会がないリファレンスなのであまり売れなかったんでしょうか。

ブログでもよく書いてますが、昔はこういう時計に全く魅力を感じませんでしたが、最近は嫌いではありません。

好みというものは年齢と共に変化するものだと身をもって感じます。

ref.3610

こんな時計の打診がありました。

リファレンスはref.3610だそうです。

調べたら過去にAntiquorumで1本だけ販売されてました。

一瞬興味が湧きましたが、あまりに高額なので諦めました。

イメージの2倍の価格でした(^^;;

ボケの花

近くのお宅でボケの花が満開でした。

ボケって木瓜って書くんですね。瓜みたいな実が生るのでしょうか?

あんまり気にしたこと無いのですが、今度は気にかけるようにしましょう。。

関東地方は暖かい日が続いております。

桜の開花は15日頃になりそうです。

96ブレゲ

96イエローのブレゲがオーバーホールからもどりました。

無事アーカイブスも取得出来ています☺️

現在商談中です。

エイドリアン・フィリップ

パテックフィリップを創立した一人であるエイドリアン・フィリップが実の娘ルイーズに送った時計がSotheby’sのオークションに出品されます。

Sotheby’sによると実の娘の結婚を祝して父であるエイドリアンから贈られたものであろうとの事。ちなみに結婚相手のジョセフ・アントワーヌ・ベナッシー氏はパテックの共同創設者であるアントワーヌ・ノーベル・ド・パテックの死去後に氏に代わってパテックにコマーシャルディレクターとして入社したそうです。

皆様ご存知のように上の画像の左がエイドリアン・フィリップで右が後述するパテック氏です。

問題はそれほどパテックにとって重要な時計なのにも関わらず、パテックはこの時計のアーカイブスを発行しないそうなんです。

もともとペンダントウオッチとして造られたものだそうで、その後に腕時計にコンバートされたそうで、アーカイブにはその記録が無いためだそうです。。。

たとえ身内であろうともルールを逸脱しない姿勢は立派だというべきか、融通の利かなさを嘆くべきか。。

出来ればミュージアムに落札してもらいたいものです。

アーカイブス

昨日無事帰国しました。東京は暑いくらいですね。。

さて、アーカイブスが新しいスタイルになりました。

少し高級感が出たような気がします。

内容は以前と変わりません。

ref.3634エリプス

以前ブログで紹介した3634のエリプス、ラピスダイヤルが今回ようやく受け取れました。

3634は3589と同じく自動巻きのエリプスですがケースが異なります。

製造個数は3589よりははるかに少ないようです。

Entries

  1. 2026/06/25 羽田は
  2. 2026/06/24 ref.2483
  3. 2026/06/23 ハスの花🪷
  4. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  5. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト

Category

Archives