帰路です
- Category:travel
- Comment(0)
- date. 2021/11/10
あっという間のジュネーブでした。
いまは経由地のロンドン、ヒースロー空港です。

多分帰りのフライトもガラガラでしょう。
日本は隔離期間が3日になったとの事ですが、受け入れ企業が事前に申請しなくてはならないみたいで、結局今回は10日の隔離のままという事ですな😑
次の海外出張は来年1月のマイアミ辺りかな。
当面は2〜3ヶ月に1回程度行けたら良いかな。
あっという間のジュネーブでした。
いまは経由地のロンドン、ヒースロー空港です。

多分帰りのフライトもガラガラでしょう。
日本は隔離期間が3日になったとの事ですが、受け入れ企業が事前に申請しなくてはならないみたいで、結局今回は10日の隔離のままという事ですな😑
次の海外出張は来年1月のマイアミ辺りかな。
当面は2〜3ヶ月に1回程度行けたら良いかな。
今日はジュネーブ最終日。
北風が吹いて一番寒い日になりました。
数日前に紹介したクリスティーズのワールドタイムはハンマーSfr2.2mで落札されました。

この時計よりもPHILLIPSのオメガスピマスの方が高いと思うと訳がわからなくなりますな😱
まあそれがマーケットというものです。
明日は昼過ぎのフライトでロンドン経由で帰ります。
昨日も少し愚痴っぽい事を書きましたが、今日もやっぱり値段が全く合わず。。
オークシン以外でも同業者からいろいろ打診はあるのですが、相場のレベルが合いません。
もしかしたら少し自分の考えを改めていかないといけないのかとモヤモヤしています。
いわゆる複雑系のハイライト級の時計(いわゆる1518とか2499とか)やノーチラス系は今回も各社で何本も出てきているのですが、私が主に扱うタイムオンリーの状態の良い系統はオークションだけでなくマーケットにも極端に少ない感じです。
焦る事も無いのですが、しっかり先を見て対策を考えていかないといけません。
ジュネーブは三日月が綺麗でした。

今日のジュネーブは北風が強く寒い1日でした。

今日はAntiquorum のオークションでしたが、価格的にも状態的にもなかなか買えるレベルの物がありません。
例年、オークションではいつもなかなか買えないのですが、今回は4社の中で良いなと思う時計も数本しかなくて、なかなか厳しいと言わざるをえません。
今回の目的は時計の受け渡しに加えて、顔見せもあったので一応目的は遂げられました。
また帰国72時間以内のPCR検査も無事陰性とメールが届きましたので、何とか帰ることは出来そうです。
とはいえまだあと2日のオークションが残ってるので、買えないまでも引き続き顔見せだけはしておこうかと思います。
今日は予定通りクリスティーズとサザビーズのプレビューに行って来ました。
その中ではクリスティーズのref.2523が素晴らしく良かったです。

個人的にも「これは欲しいな」と思います。
残念ながら予算的に無理ですが😅
一方午後2時からPHILLIPSのオークションが始まりました。
例によって1ロット辺りの時間が通常の3倍😫
昨日の570はあまり上がらず(と言ってもハンマーで25万スイスフランでしたが)でした。一方でオメガのスピマスが大変な事になってました😱

昨日遅く無事ジュネーブに入りました。
イミグレは予想に反してとてもスムーズでした。
こちらでは全ての施設やレストランに入る際にcovid certificate (ワクチン接種証明書)アプリを提示しないと入れないシステムになっております。
どの国もシステムが進んでいて、改めてこういったシステム関連での日本の大幅な遅れ方に気付かされます。
さて今日はPHILLIPS とAntiquorum のプレビューに行って来ました。2年ぶりのオークションのプレビューですが、やはりたくさん見れて本当に楽しかったです😊
Phillips ではスティールな570が気になってましたが、ケースが少し残念な感じ。

Antiquorum では1518がずば抜けてました。

明日はChristie’s とSotheby’s に行ってみましょう。
とりあえず経由地のヒースローまで来ました。
JALのフライトはガラガラでしたがヒースローは案外人がいます。
乗り継ぎはコロナ前と変わりはないようですが、ラウンジの食べ物はそれまでのビュッフェ形式からテーブルQRコードからメニューを読み取ってのオーダーへと変わりました。

当たり前だけど、もう何もかもスマホが無いと全く成り立たないね。
これからヒースロー経由でジュネーブに行ってきます。

2020年1月以来の海外。
それまではほぼ毎月海外に行っていたので、感覚的にはブランクを感じないのでいたのですが、空港に着いてみると、チェックインカウンター、検疫、ラウンジ等全く違っていて、やはり少しギャップを感じます。何よりも昔は標識が国際線ターミナルって名前だったと思うけど第3ターミナルって名前に変わっていた。私の勘違いかなぁ😞
また予想通り思ったよりも時間が掛かります。
ロンドンの乗り継ぎとかも大変そうです😅
行くと決めたので文句を言わずに頑張ります💪
一応11月にジュネーブに行くつもりでフライトやホテルの予約は進めているのですが…
スイスの入国に際し、コロナ関連でどのような書類等が必要なのかなかなかつかみにくくて閉口しています。日本のスイス領事館のホームページを見ても本国のサイトのリンクがあるだけで、現況がつかみにくいです。
それでもネット上でページをたどるうちにどうやら入国のエントリーフォームへの入力が必要らしいことが分かりました。
ただまだ当月分の入国の入力しか出来ず、一方入国は11/3で11/1まで入力出来ないとなると、リードタイムが少ないのでなんか不安な感じです。
一方、ワクチンの証明書は10/10までは国外の物でも代用が可能らしいのですが、その後の事は記載が無いので、念のためスイスの物を申請(外国の証明書で申請は出来るみたいです)しようと思います。

少し手間ではありますが何事も自分でやる主義なので…。
まだ1ヶ月あるし、その間に何か変更もあるかもなのであまり先のスケジュールの入力が出来ないんでしょうね。
まあ、何とかなるでしょう👍
先日パテックマガジンが届きました。。

こういった冊子が届くと早く出張に行きたいなとは思うのですが。。。
一応スイスは日本からの渡航は特に検疫などもなく入国できるようになっているみたいです。
AntiquorumとPHILLIPSはオークションのスケジュールは発表されているようです。
果たして久しぶりの渡航ができるようになるでしょうか。。。
Christie’sさんのスケジュールが出てきたら一応フライトの予約はしておこうかなと思います。
12/1月は例年アメリカなので無理そうだから11月が行けなかったら2月末辺りにイタリアにいけるかどうかだな。。