EN JP  

BLOG - others

紙箱

パテックから時計がオーバーホール等で戻るときに入れてくれる紙箱がありますよね。

主に海外に発送するときに仮に税関で検査になったとしても、あの箱は開け閉めが容易いなぁと思ってました。

そこで、あの形状を作ろうと思ってネットで検索して箱屋さんにお願いしたところ数社から見積もりいただいた中で、一番パフォーマンスが良かった会社にお願いし、その現物が納品されました。

パテックの箱みたいに窓は無いのですが、なかなかの出来です😊

強いて言えば、もう少し厚めの紙でも良かったかもしれません。

でもネットでやり取りしただけにしては大正解でした!

鎌倉宮大塔宮

私の家の近くに鎌倉宮大塔宮という神社があります。

実はこの神社はすぐ裏に鎌倉カントリーというテニスクラブがあり、子供の頃から両親のテニスの試合の応援に行ったり、自分がテニスをするようになってからは自身も何度もプレイしたのでこの場所には結構親しみがあるんです。

昔はテニスコートの裏は湿地になっていて草が茂っていたので、ボールがフェンスをオーバーしたら必ずロストになっていたのですが、数年前に発掘調査されてから今は永福寺跡として公園になっているので、昔とはだいぶ景色が変わりました。

さて、話が逸れましたが、この鎌倉宮、祭神は後醍醐天皇の皇子である護良親王です。

護良親王の事は日本史に詳しい方はもちろんご存知の事と思いますので、この場では説明は省きます。

最近知ったことなんですが、大塔宮は昔から「だいとうのみや」と呼んでいたのですが、大塔宮はつまり護良親王の事で、正しくは「おおとうのみや」と読むらしいです。

ただ、地名としては「だいとうのみや」が正しいようです。

さて、この鎌倉宮は明治維新直後に武家政権から天皇親政に代わるタイミングで明治天皇の命で造営されたもので、近くには護良親王のお墓もあります。

画像のようにかなり急な階段のさらに上にまた急な階段がありその上にお墓があります。

ちなみにこのお墓は宮内庁により管理されているようですが、訪れる人もほとんどいないようで少し寂しい感じです。

ちなみに護良親王の妹の用堂女王のお墓はうちの菩提寺である東慶寺にあります。

最近、こうやって少し歴史を感じる機会も増えてきたりしてます。

ゴールデンウィーク最終日

10連休のいよいよ最終日。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はやっと明日から日常に戻れるなぁ、みたいな感じ。

この10連休中、銀行が休みだったり、やりとりしていたお仕事の相手先が休みだったりで、なんとなく業務が滞ってるなぁ感が大でした。

さて、今日はネタも無いのですが、昨日見た鶴岡八幡宮の源平池が少しだけモネの睡蓮っぽかったので、その画像でも。

ちなみにこの池にはアオサギがおりました。

このアオサギ、獲物を狙ってたのかな、一切微動だにしませんでした😅

10連休

10連休もいよいよ本日を含めてあと2日となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は珍しく比較的のんびり過ごしております。

花の終わったすみれ達の植え替えをしたり、砂浜をウォーキングしたりしてます。

砂浜ウォーキングは案外気持ち良いです。

今日は天気も良いし、風も穏やかなので、由比ヶ浜海岸はかなりの人出でした。

由比ヶ浜を少し逗子方面に下ると私が幼少期を過ごした材木座海岸があるのですが、ここはウインドサーフィンのベースがあるみたいで、大学の体育会や一般の人、またスクールも盛んでした。

もしかしたら帰省からのユーターンの方もいらっしゃるかもしれません、運転にはくれぐれもお気をつけください🚙

そして明後日からの日常に備えて、明日は少しゆっくりお過ごしくださいませ。

発掘調査中

鎌倉駅側のマンション建設予定地がただいま発掘調査中となっています。

ここは旧鎌倉警察署跡。

敷地的にもかなりの面積です。

なにか新たな発見あるかな。

ロマンがありますよね🙂

平成から令和へ

本日は平成最後の日。

テレビでは平成の30年を振り返る番組が流されています。

明日から「令和」となるのですが、日本は一体どのような方向に進んでいくのでしょうか……。

今朝の朝日新聞に作家の高村薫が寄稿した文章の中に私が普段抱いている思いに近い文章がありましたので抜粋しました。

日本という国は、バブル崩壊と共に国としての成長期を終え、今は壮年期に入っていると常日頃から感じているのですが、これから晩年期に向けての国の舵取りを託せるようなリーダーや思想家の出現が望まれます。

関東は

ゴールデンウィークだというのに寒い日が続いております。

晴れ間は2日まで望めそうに無いみたいです😥

ちなみにこちらは昨日の午前中に観えた富士山🗻

まるで御殿場か何処かから撮ったような景色ですが、鎌倉市内の少し高台の公園から観えたものです🙂

昨日の朝は晴天だったのに……

シルク博物館

本日シルク博物館の特別展のスタートに伴い挨拶兼ねて訪問して来ました。

展示は二階と一階に分かれていて、重要無形文化財の作家の作品は二階に、それ以外の作家の作品は一階に展示されていたのですが、一階はまるで母の展覧会のような感じで、それは見事に展示していただいて、大変感激しました。

訪問着が4点、帯が8点のみならず、図案も8点額装して展示していただいてました。

もし元町や山下公園に来る用事があったりしたら入場料も500円と割安ですので是非足をお運びくださいませ。

特別展は6/2までで5/14から後期がスタートし展示品の入れ替えとなります。

鎌倉文華館

鎌倉文華館が、今年の6月にオープンするのですが、4/20にプレオープンして建物を公開しています。

実はこの建物、ル・コルビュジエに師事した建築家・坂倉準三が設計したもので、2016年3月に閉館した「旧神奈川県立近代美術館 鎌倉」を再利用した文化施設「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として6月にグランドオープンするのに先立ち、4月20日から5月6日まで「新しい時代のはじまり」展として建築を公開しています。

今日は外観だけでしたが、是非次回は中も拝見してみたいと思います。

流鏑馬

今日は鶴岡八幡宮の流鏑馬でした。

流鏑馬の本番は13時からで、私はお店でしたので、こっそり練習風景を隙間から垣間見ました。

天気も良かったし、本番はさぞかし大勢の観客がいらしたことでしょう🙂

Entries

  1. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  2. 2026/06/20 ref.404
  3. 2026/06/19 来週
  4. 2026/06/18 やれやれ
  5. 2026/06/17 Sotheby’s

Category

Archives