狛犬
- Category:others
- Comment(0)
- date. 2019/09/03
最近、神社やお寺の狛犬とかが少し気になってます。
それぞれ結構個性があって……
ちなみにこちらは神楽坂の赤城神社の狛犬。

ちょっとモダンな感じです。
一方こちらは同じく神楽坂の毘沙門天の狛犬(正しくは狛虎)。

こちらはかなり年季が入っていて、虎というだけあって、少しプロポーションが筋肉質な感じ。
ちなみに神社の左右にいるのは左が狛犬で右が獅子って知ってましたか?
最近、神社やお寺の狛犬とかが少し気になってます。
それぞれ結構個性があって……
ちなみにこちらは神楽坂の赤城神社の狛犬。

ちょっとモダンな感じです。
一方こちらは同じく神楽坂の毘沙門天の狛犬(正しくは狛虎)。

こちらはかなり年季が入っていて、虎というだけあって、少しプロポーションが筋肉質な感じ。
ちなみに神社の左右にいるのは左が狛犬で右が獅子って知ってましたか?
鎌倉には稲村ヶ崎という小さな岬があるのですが、その辺りは岬の延長だからでしょうか、岩場になっていて、人もあまり入り込めないので割と綺麗なんですよね。
で、最近その稲村ヶ崎のちょっと先の国道134号線沿いの歩道が陥没して、その補修のために134号線が片側通行になっていて大渋滞になってるんです。
その陥没ですが

海岸から見るとかなりはっきり陥没してます。
ご覧の通り手前までは岩場になっていてその先が砂浜なので、その砂が侵食されたからでしょうかね……
どちらにしてもこの修復はかなり時間が掛かりそうな感じ。
地元の人は内陸の道を知っているのでなんとかなるけど、観光客は大変だな。
この道は鎌倉と江ノ島を結ぶ道路だから渋滞するとにっちもさっちもいきません。
まぁ、夏休み最後の土日も終わったので、それだけが不幸中の幸いかな ♂️
今日夕方過ぎに鎌倉駅に着いて歩いていたら、2連の虹が🌈

そして、歩くうちにかなり近いところまで

もう少ししたら真下まで行けそうな感じでした🌈
なんか良いことあるかな🙂
鎌倉警察署前のひまわり🌻

夏っぽくていい感じ。
後ろにチラッと二の鳥居⛩見えます。
猛暑もここに来てやっと一服。
夕方は少し涼しくなって来ましたね🙂
台風の接近に伴い鎌倉の海もかなり荒れ模様です。

それでもまだこちらは晴れたり曇ったりで雨は降りそうにありません。
このまま行きそうな気配です。
鶴岡八幡宮では昨日から(明日まで)ぼんぼり祭りが開催されてます。

境内には鎌倉にゆかりのある文化人を始め、各界の著名人から揮毫された書画約400点がぼんぼりに仕立てられてます。

左上から時計回りで、鈴木英人、わたせせいぞう、しりあがり寿、そして蛭子能収さんの作品です。
また中心にある舞台では日本舞踊の演出もありました。

なかなか幻想的な感じでした。
うちの玄関を少し模様替え。

車箪笥と河童は変わりませんが、前は魯山人でしたが、今度は初期伊万里の中皿。
ちなみに下には

獅子(右)と狛犬。
この獅子と狛犬は祖父の家にあったものですが、いつ頃の物かは不明です。
残念ながら狛犬の角は不明です。
日本橋室町にまた新しいコレドが出来ます。
コレド室町テラスというのが正式名称で今秋に開業するそうです。
うちのお店からJRの新日本橋駅に向かう途中にあるので、私的には嬉しい限りです。
ビルはもう完成していて、地下道からこのビルのエスカレーターで地上に出ることが出来ます。
今日はそのビルの広場的なところで催し物をやってました。

東京オリンピック関連のイベントみたいです。
バタフライだから瀬戸大也選手をイメージしてるのかな。
東京オリンピックまいよいよ一年を切りましたからね、今からワクワクしております🙂
鎌倉の海辺をウォーキングして来ました。
今朝は快晴、割と遠くまで見渡せました。

江ノ島とその向こうの山並みは箱根の山でしょうね。
いよいよ夏本番です🌞
仲の良いニューヨークの同業者からいつも一緒に食事に行ったりしているアレックスが急逝したとWhatsApp で連絡がありました。

ニューヨークやラスベガスではほとんどいつも外食に行く友人の一人でした。
彼はロシア系アメリカ人で、比較的寡黙でしたが、とても気の良い人でした。
つい6月にニューヨークに行った時も3人でブラジル料理を食べに行ったばかりです。
また来週からニューヨークに行くので当然彼とはまた顔を合わせると思っていたのですが……。
ご冥福をお祈りします。