EN JP  

BLOG - travel

無事

昨日帰国しました。

羽田空港着陸直前の海上に大きなコンテナ船が航行してました。

その昔バルク船やコンテナ船で散々輸入業務をしたりして、昔を思い出して、何とも言えない不思議な気持ちになるんですよね。

なんかあの頃は良かった、って訳ではないのですが、恥ずかしながらそれなりに大志を抱いていたような……。

とにかくそんな感じなんです。

ニューヨーク最終日🗽

さて、4泊の短いステイも終わりこれから帰国します。

画像は昨日の夜の葉巻バーから見た5番街(多分)の景色。

昨日の夕方過ぎから北風が強く風が強く吹いてかなり気温が下がりました。

いつもの事ながら、ニューヨークでは外人と会って時計の売り買いをする以外はランと睡眠ばかりしてました。

決してたるんでるわけではないと思うんですけどねぇ……。

ニューヨーク3日目🗽

今日もニューヨークは快晴でした。

私はまた懲りずにセントラルパークをランニング。今日はウィメンズハーフマラソンの大会が開催されててとても賑やかでした。

さて昨日は96イエローのアンティマグネティックムーブのティファニーダイヤルもゲットしたのですが、既に売約になってしまいました。

スモセコがバトン針だったので気になったのですが、ムーブメントを見てもアンタッチだったのでちょっと❓です。

この時代の96は長短針がバトンの物もあるので、もしかしてパテックが組み合わせを間違えたのでしょうか……

普通考えたら有り得ないですが、パテックも時々間違いを犯しますからね……。

明日はいつもの催事ですが、既にほとんど仕事は終了した感有りです。

でも明日も何か出会いがあるかもしれませんからね、期待して頑張ります。

ニューヨーク2日目

Phillips のプレビューに行ってきました。

中ではバシュロンのミニッツリピーターがハイライトでした。

オリジナルのダイヤルはそのままで時計に入っているのは新たにバシュロンがこの時計の為に作成したもの。元々のダイヤルを修復するのではなくて、別途作成したのがよいですよね。

ニューヨーク2日目

こちらは朝方は雨が降ってましたが昼過ぎから快晴になって気温もぐんぐん上がり23度くらいになってます。

少し暑いくらい💦

さて、朝からゆっくりセントラルパークを一周。

ニューヨークはちょうど桜が満開でした。

見たところ少なくとも2種類はあったから。

でもどちらもソメイヨシノでは無さそうな感じ。

色が純白で少し小ぶりの花

こちらはピンク色のとても綺麗な花

午後は5月のPhillips のジュネーブのオークションのロットがいくつか来ているのでちょっと見てきますね。

ニューヨーク初日

夕方の4時過ぎにやっと部屋に入れました。

流石に眠いです。

まず最初の一本。

2508イエローのブレゲです。

ダイヤルもケースもパーフェクト💯

ちなみにブレスはパテック製ではありません🙅‍♂️

無事

ニューヨークに入りました。

さほど寒くはないです。

空港から市内への移動はいつも地下鉄です。

地下鉄を嫌がる人も多いですが、確実だし安いので😅

今日の地下鉄は車内がカラフルなイラストが描かれてました。

さて今日から4泊の短い出張。

流行に乗って言うと、平成最後の海外出張という事になりますな。

帰国しました

帰国しました。

ヘルシンキからのフライトは10時前には成田に着くので、着いた日が有効な感じがして良いです。

ただ、今回はヘルシンキのフィンエアーのラウンジが改修でクローズだったのでシャワーが浴びれなかったのが、少し難点でしたが……

さて、行きと帰りの機内でたくさん映画を観ました。

ボヘミアンラプソディーやグリーンブックとか……

ボヘミアンラプソディーは特にブライアンメイがよく似てるなぁと思ったけど、作品としては私個人的にはそれほどでも無かったかなぁ。

それよりもアカデミーで作品賞を取ったグリーンブックの方が良かったかな。

マハーシャラアリは最近良い映画のアフリカ系の役にことごとく出てるので、何となく「またか」感はあったのですが、私は特にイタリア人役の人の話し方がとても面白かった。

よく知ってるニューヨークの同業の奴が本当に同じような喋り方をするので、その彼はイタリア系ではなくてロシア系なんだけど、「なるほどなぁ」とほくそ笑んでました。

この映画はちょうど公開が始まったばかりですのでおススメです👍

あくまで個人的な感想ですのでどうぞ悪しからずご容赦ください🙇‍♂️

ミラノ4日目

今日は少し時間があったので久しぶりにブレラ絵画館に行って来ました。

カラバッジオの「エマオの晩餐」や

マンテーニャの「死せるキリスト」

そして19世紀の画家アイエツの”The Kiss”

等が代表的な貯蔵作品です。

このアイエツという作家は肖像画がめちゃくちゃうまかったですね。

前に来た時はあまりピンとこなかったんだけど……

ほかには圧倒的に宗教画が多くて日本人にはなかなか難しい絵画館であります。

ミラノ3日目続き

今日ゲットした時計。

2509のイエロー、1960年製、保証書付き、ミントコンディションです。

フランス向けで、ダイヤルにはFAB. SUISSEが入り、ケースバックにもフランスのホールマークが入ります。パリのGuillermin & Mollet の箱が付属します。

保証書には同店の印は押してないので、箱がオリジナルかどうかは分かりませんがフランスで販売されたものなので可能性は高いと思います。

Entries

  1. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  2. 2026/06/20 ref.404
  3. 2026/06/19 来週
  4. 2026/06/18 やれやれ
  5. 2026/06/17 Sotheby’s

Category

Archives