今日は
- Category:others
- Comment(0)
- date. 2017/06/21
東京は大雨です☔️。
この雨の中ALSOKさんの工事。

配線がからむので結構難儀な感じです。
雨の中ホントにご苦労様です。
東京は大雨です☔️。
この雨の中ALSOKさんの工事。

配線がからむので結構難儀な感じです。
雨の中ホントにご苦労様です。
本日朝日新聞に龍馬の手紙が新たに6通発見されたと記事になってました。
そのうちに正式に発表されるでしょうね。
いまだにこうやって新たな発見があるんですからなんかワクワクしますよね。
さて、今日はささっと両国の江戸東京博物館で開催中の龍馬展を観てきました。

私は龍馬ファンというほどではありませんが、興味を持って散々書物は読んできました。
ので、今まで書物でしか見たことのないような書簡をいくつか見ることが出来た事がまぁまぁかな。
日曜日で終了しますのでギリギリでした。
昨日は珍しく一日鎌倉にいました。
まぁ親不知を抜いたから、あまり出歩く元気がなかったと言うのが実際のところかな。。
話は変わりまして、昨日の出来事。。。
鎌倉には古我邸という古くからある洋館があるのですが、そちらでフレンチレストランの運営をされている会社の代表の方が私の実姉とお仕事をさせていただいておりまして、その代表の方がロレックスのプリンスをお持ちという事で、拝見方々ご挨拶してきました。
古我邸は、それはそれは壮大な敷地の中に大正から昭和初期に建てられた洋館でして、門を入ると手前に芝生の庭が広がります。
子供の頃は前を通るといつも「すごいなぁ」って感心していたと同時に、一体誰が住んでいるのか、少し怖さも感じていました。

ずっと持ち主の方が住まわれていたとの事ですが、数年前からフレンチレストランとして生まれ変わりました。
洋館を間近で見ると

です。
古我邸についてはこちらのリンクをご覧くださいませ。
お屋敷の歴史についても説明されておりますのでとっても参考になります。
もし鎌倉にお越しの際は是非足を運ばれてみてくださいませ。
無事左の上下2本の親不知を抜歯いたしました。。
抜歯後は特に上が痛みましたが、今朝になってみると前回のような腫れもほとんどなく、比較的快調です(もちろん痛みはありますが。。。)。
抜歯の時は麻酔はかけますが、局部麻酔ですのでもちろん先生の言葉ははっきりと聞こえます。。
施術中に時々「あれっ」とか「おかしいなぁ」とかつぶやくんですよね。。
だからなんかとっても不安になるのですが。。。
でもまぁ前回とほぼ同様麻酔時間も含めて30分程で終了しました。。
今日の画像は親不知とは全く関係の無い、先日入手した時計の一つref.592のスティールブラックです。。

592は約33mmというサイズですが、なんか小さく感じます。。
フェイスが小さめでブラックだからなのかしら。。。
製造個数がとても少ないのであまり目にする機会の無いリファレンスです。
ケースはツーピースで通常のパテックとは少し異質のモデルです。。
当分は非売品の予定です😅
左の上下2本(4月に抜いたのは右の上下2本)の親不知の抜歯です。
なるべく考えないようにしていたのですが、ここ数日ずっと憂鬱でした😞
今朝も普段通りに過ごそうと午前中ランしましたが、なんかモヤモヤしてます。
この人はのんびりと見送ってくれましたが……

そろそろ呼ばれます😔
鎌倉市では建物建て直す時、場所にもよるでしょうが原則として一旦その土地に埋蔵物が無いかどうか発掘調査をする事になっています。
最近、六地蔵近くのマンション建設予定地も現在発掘調査が実施されています。

中の様子も見る事が出来ます。

お寺か住居の跡でしょうか?
昨年この近くで古墳時代の箱式石棺墓が出土されているようですからね、もしかしたら何らかの貴重な発見なのかもしれません😉
今回機内で映画をいくつか観たのですが、その中では”Miss Sloane”という女性のロビイストの映画がなかなか面白かったです。

日本ではやや分かりにくいロビイストですが、アメリカでは政治にかなりの影響力があり、数万人のロビイストがいると聞きます。
この映画を観ると、何となくその実態が少し理解できるのですが、内容としてはジェシカ・チャスティン演じる凄腕の女性ロビイストが銃規制法案についてのロビー活動を行うストーリーで最後にどんでん返しがあります。。
まさかそういう展開になるとは思わなかったので、なかなか面白い映画でした。。
日本ではこの秋に公開されるようですが、超有名俳優が出ているわけでもないので、あまり人気は出ないかもしれませんね(^^;;
アメリカのロビー活動や政治に少し興味のある方がいらしたらトライしてみてください。
英語版ですが公式ホームページはこちらからご覧ください。
iPhone 7 plusをようやくゲットしました。
今まではSEでしたので、初めて大きいのを使うことになります。。
感覚的にかなり大きいですが、その内慣れるかな。。。
しかし設定が本当に楽になりました。
iTunesに接続すればそれでokですからね。。。
それとカメラが良いらしいですから楽しみです(^^)
今日は胃の内視鏡検査の生体検査の結果を聞きに行ってまいりました。
結果から言いますと、今年の1月のバリウム検査の時の『胃体部小弯の隆起性病変疑い』は胃カメラでは何も見つからず、恐らくヒダではないかとの事で、胃内部の荒れは「ストレスとか痛み止めとかでしょうか」とのコメントで、確かに検査の頃は例の親不知抜歯後の痛みで痛み止めを毎日飲んでいたのでそのせいかなと……。
念のため生体検査もしたけど特に悪性のものは見つからずという事ホッと胸を撫で下ろしました。

ついでにマラソン時の逆流性食道炎の症状についても聞いてみたら、『それは逆流性食道炎ではなくて、胃酸の戻りだと思うので、胃酸を抑えるお薬を処方するから、レース前の数日間飲んだらどうか』と言われました。
自分ではてっきり逆流性食道炎だとばかり思っていたのですが、そうではなさそうなので、そちらも何となくホッとしたような🙂🙃
今年もまた湘南マラソン出てみようかなとか考え出しております😏
関東地方は良い天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この休みでしっかりリフレッシュ出来ると良いのですが、普段しないような事をして逆に疲労がたまってしまったり…なんて方もいらっしゃるかもしれません。
私はと言いますと…
通常と変わらず朝方ランをしてあとはお仕事という過ごし方をしております。
さて、鎌倉も少し郊外に行くと田畑がたくさんありました、ある大きな農家の庭先には最近あまり目にしなくなった立派な鯉のぼりがはためいておりました。

私の子供の頃は男の子のいる家は大小の差こそあれ、ほとんどのお宅で鯉のぼりを飾っていたものだと思いますが、段々こういう日本独自の文化も無くなって行くのかなぁなんてこの立派な鯉のぼりを見ながら感じておりました。
マンション住まいや狭小住宅が増える中で仕方ないのでしょうが、少し寂しさを覚えます。
日本文化とは極めて関係の薄い商品を扱っている私ですが、こと日々の生活面では日本的な方が好きですからね。生活関連の身の回りの物については日本古来の物に囲まれていたいと考えたりします。
などとゴールデンウィークの半ばに考えたりしておりました。
皆さま、引き続き有意義な時間をお過ごしください。