EN JP  

BLOG - 投稿者: onbehalf

本日は

日中少し時間ができたので、初詣で神田明神さんに行ってきました。

おみくじは、おめでたいことに「大吉」でした。

転居は「さしつかえなし」ということで大丈夫そうです。一方、商売は「人より早く買うべし」との事。ちょっとプレッシャーです😅

今日は

今日は霞ヶ関にて観光庁主催の「旅行者に対する免税制度の見直し」説明会に参加してきました。

不正転売の防止を目的としたもので、大きな改正点は

1.現行の消費税抜き(免税)での販売から、一旦課税で代金を徴収し、出国後に免税店から購入者に返金する。

2.業務用の購入に対しても免税対象となる

3.2026年11月スタート

辺りが大きなポイントでしょうか。

おきブログをご覧の皆様にはあんまり関係ない事かもしれませんが、免税店にとってはかなり大きな変更となります。

感想としては、不正はかなり減少するでしょうが、空港での免税手続き並びに、税関検査がかなり大変な事になりそうな予感です。

ももトリミング

今日はもものトリミング。

耳がちょっとイメージと違うんですよね。

こぐまカットって言うのかな🤔

次回はちゃんと説明して調整してもらおうと思います🙂

神奈川マラソン

来月早々2/2に割と小規模な神奈川マラソンという大会に出ます。

ハーフと10kmですが、私は10kmの方です。

足首や膝も少し痛みはあるのですが、それよりも練習がきつい時もあるので、「もうやめようかなぁ」とか思ったりすることもあるのですが、昨年からそれなりにトレーニングもして来ましたし、今シーズンは一応頑張ろうと思ってめげずにもう少し努力してみます。

ちなみに3/2の三浦国際マラソンというのにも出る予定です(^^;

こちらもやはり10kmです。

本当はランニングの仲間とかいるといいんでしょうけどね。。。

お店

今の日本橋のお店が東京都の公共事業により立ち退きになることは以前よりお伝えしている通りですが。。。

退店の期限は2027年の9月末までなのですが、最近真剣に移転先を探し始めてまして。。。

先日、今のお店からそれほど遠くないところに良さそうな物件を見つけまして申し込みを入れたところです。

正式に契約しましたら改めてお知らせしますが、うまくいけば今年の3~4月くらいに移転することになるかもしれません。

今年の前半はそんなこともあって少しバタバタしそうです。

インスタの

インスタのプロフィールのデザインを替えてみました。

母方の家紋の「折り入り菱に抱き杏葉」を採用してみました。

以前からいつか会社のロゴデザインを家紋をモチーフにしようかとずっと考えていたのですが、ネット上では「菱に抱き杏葉」は見つからなかったので、自分で組み合わせてみました。

家紋を知らない外人にしたら何のマークが疑問に思うことでしょう(^^)

昨日

昨日ブログで紹介した96ですが、ラグ裏とケースバック隠れた箇所にホールマークがあります。

フクロウのマークですので、フランスで販売されたことがわかりますね🙂

初期96イエロー

初期(1937年頃)のref.96のイエローです。

この頃の96はフラットなインデックスにリーフハンドの組み合わせになります。

この個体はダイヤルにエイジングはありますが、アンタッチのオリジナルでケースも悪くありません。

こたいはこの年代の96でこのタイプのダイヤルのモデルはケース、ダイヤル共にかなり修復が入っている物が少なくありません。ここ数年アンタッチの個体は全然目にすることが無かったので、久しぶりになります。アーカイブス、オーバーホール共にこれからです。

左義長神事

今日は近所の鶴岡八幡宮の左義長神事。

朝早くからももと行って来ました。

風は強めでしたが、この時期にしては比較的暖かめの朝でした🙂

十月桜🌸

京橋から銀座に向かう途中、首都高の下に桜が咲いてました(^^)

十月桜ですね。まだ咲いてるんですね🙂

ここは「京橋大根河岸おもてなしの庭」という名称がついてました。

Entries

  1. 2026/06/23 ハスの花🪷
  2. 2026/06/22 ref.2451 Roman
  3. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  4. 2026/06/20 ref.404
  5. 2026/06/19 来週

Category

Archives