盂蘭盆大施餓鬼法要
- Category:others
- Comment(0)
- date. 2025/07/01
7月に入りました。
本日は菩提寺の盂蘭盆大施餓鬼法要。。

1年で数ある法要の中でも一番大きな法要で、多数の檀家さんがいらっしゃいます。
うちのお墓も最近の高温多湿の下、しっかり苔が育ってきました。

7月に入りました。
本日は菩提寺の盂蘭盆大施餓鬼法要。。

1年で数ある法要の中でも一番大きな法要で、多数の檀家さんがいらっしゃいます。
うちのお墓も最近の高温多湿の下、しっかり苔が育ってきました。

2025年も半分が終わりました。

史上最も暑い6月だったそうですが、感覚的には既に昔の8月位のイメージではないでしょうか。
最近は5月も中旬が過ぎると結構暑くなるので年間5ヶ月間位は夏が続く感じがしてます。冬が12〜2月の3ヶ月、秋が1.5か月そして春が2〜2.5ヶ月位で季節感が無くなってきてます。
今後この傾向は更に増してくるでしょうから、夏の5ヶ月間の過ごし方を真剣に考えなくてはなりません😥
千葉の勝浦辺りは夏でも結構涼しいと聞きますが、どうなのかなぁ🤔
少し前に紹介した(非売品の)ref.96イエローセクターですが、なかなかユニークなエングレービングが入っております。
まず、裏蓋に紋章のようなマークが、

そして裏蓋内側には人名が入ります。

AL LORO PAPALOTTO氏とPEPI E CARLO氏の二人の名前だと思われます。
ググってみても見当たりませんが、CARLO PEPIという名前は彫刻家のモジリアーニ等の美術品の収集家が出てきます。可能性としてはあるのかもしれません。
自宅の近くで水道管が破裂しエリアによっては断水となりました。

場所は観光名所でもある報国寺のすぐ前。
早く復旧しますように🙏
今日はもものトリミングでした🙂

スッキリしました🙂
近々サイトにアップする予定のref.130ですが、珍しく裏蓋の内側にengravingが入っています。

M. Antoniaと筆記体で入っているように読めます。日付は6.1.46でしょうか。Mの右上に小さく小文字で”a”が入っているようにも見えますが、定かではありません。。。
毎年必ずチェックしている北鎌倉の長寿寺のヤマユリですが、今年は例年以上に暑い日が続いているので、少し早いかなと思いつつ昨日観てきたら、ほぼ満開になっていました!

今年も見事な花を観れました(^^)

イタリアに頼んでいたストラップが到着しました。

使っているうちにつやが出て、色合いも濃くなってとても味わいが出ます(^^)

サイズは18/14と20/14になります。
とても珍しいイエローの96、ツートーンにローマン数字の個体。

セクターデザインはアラビックがほとんどなので、ローマン数字のデザインは非常に希少です。
ローマのハウスマンとのダブルネーム。
非売品です🙏
ref.2525/1もオーバーホールから戻っています。

シャンパンカラーのサンバーストダイヤルが特徴的なモデルです。