良い
- Category:sports, nature
- Comment(0)
- date. 2016/04/30
季節になってきました!

まだ少し風が冷たいようですが、そろそろ上半身裸で走ることも出来そうであります(^^)/。
今年ももう少ししたら真っ黒に日焼けしていることになりそうであります。。
季節になってきました!

まだ少し風が冷たいようですが、そろそろ上半身裸で走ることも出来そうであります(^^)/。
今年ももう少ししたら真っ黒に日焼けしていることになりそうであります。。
カラタネオガタマってご存知ですか?
唐種招霊と書きます。中国原産の樹木ですが、この年になって初めて知りました。

気を付けてみると割と良く目にしますが、花が無いと椿にしか見えず、花も緑で目立たないので、今まで気が付かなかったのかしら。。。
ちなみに花をアップにすると::

かなり独特です。。
モクレン科らしいです。。
香りはバナナのような甘い香りがすると書いてありますが、風邪で鼻が詰まっていたせいでしょうか(香りは)気が付きませんでした(^^;;
次回は香りを嗅いでみることにしましょう!
関東地方はポカポカの春本番でございます。
今日はすみれネタでも披露させてくださいませ。。

上のすみれは全部同じ種類なのですが、少しづつ違っていてなかなかユニークです。種から実生させても同じ特徴の花が咲きますので固定化しております。
どれもタチツボスミレで日本ではどこでも一番多く見ることの出来るすみれですが、こうしてちょっとした変化を楽しむのもなかなか楽しいのですよ。
家の近所のムラサキハナナの群落です。。

野山にいくらでもある野草ですが、これだけ揃っているとなかなか見事でございます(≧∇≦)
お店近くの日銀通りの桜が満開となりました!
でも曇り空でやや花冷えと言った感じです(~.~)。。
金曜ですからきっとどこも花見ですごいんでしょうなぁ。。
夜は雨も降るかもで気温も下がりそうですから、皆様、お風邪などひきませぬよう、ご自愛くださいませ。
一応開花宣言の出た東京ですが。。。
日銀前の桜も本当に数輪咲いた程度。。。

また明日から寒くなるらしいですので、満開になるまではまだしばらく掛かりそうでございます。。
今日も日中はわりと暖かいのですが、夜になるとえらく冷えてきますよね。。。
なんかすっきりしない今年の春でございます(~.~)
純白のすみれが映えます!

関東地方は数日前の20℃超の気温が考えられないような、すっかり冬に逆戻りでございます。。
皆様も、お風邪など召しませぬようくれぐれもご自愛くださいませ。。
一方、私は横浜マラソンを数日後に控えて、少しナーバスになってきました(^^;;
「当日雨が降って中止にならないかな」とか、「なんか急用が入らないかな」みたいな「現実逃避」が頭を過ぎります。。
でも、これこそが競技をしていないと得られない緊張感です。。
その緊張感を楽しみたいから参加するわけですからね。。
願わくばスカッと晴れて欲しいものでございます。。
東京湾岸エリアはすごい霧でございました。。
ちなみにここは対岸に羽田空港が見えるのですが、数十メートル先でも全く見えない状態。。
まるで高山にでもいるみたいに、地面を霧が流れていくのが確認できました。。
羽田空港もこの霧のおかげで一部欠航が出たそうですよ。。。
少なくとも海抜0mの地上では今までに経験した事のないほどの霧でございました。。
そろそろ早咲きのすみれが咲き始めております。
こちらは関東地方では野山よりもむしろ人家の塀の際や、路傍のアスファルトの裂け目などで良く見られるコスミレです。。
コスミレと言っても決して小さいすみれではなく、むしろ大柄な花が特徴です。。
たまには足元に目を向けてみると、こうして春の訪れを感じることが出来ますよ!
ここ数日暖かい日が続いている関東地方ですが、早咲きの桜はかなり開花が進んでいるようです。。
こちらは小振りでピンクの花色が美しいオカメ桜です。

調べるとカンヒザクラとマメザクラの交配品種だそうです。
なかなか美しいですよ(≧▽≦)