EN JP
BLOG

タニマスミレ

昨日は絶滅危惧種のタニマスミレを見て来ました。

大雪高原温泉沼にタニマスミレが自生しているという情報を得ていたのですが、温泉沼周辺はヒグマの近距離遭遇が多発しており、7/11までは探索のルートが閉鎖されてました。

一方、昨日は温泉沼のヒグマ情報センターの巡視員さんの朝のパトロールでヒグマの遭遇や形跡が確認されなかったため、幸運にも探索ルートの一部である緑沼までの往復ルートが開放となりました。

探索ルートのうち自生が確認されている大学沼までは開放されていないので、無理かなと思っていたのですが、折り返し地点の緑沼で数株が開花しているのを発見。念願が叶いました🙂

今日はこれから東京に戻り、明日からまた通常通りとなります。

時計とは全く無縁のブログに連日お付き合いありがとうございました。

また明日以降引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️

Comment

  1. CYG | 2023/07/13

    念願成就おめでとうございます。
    うれしいものですよね。
    うちのパソコンでは薄紫というより青っぽく見えますが
    実物はどうでしたでしょうか?

  2. onbehalf | 2023/07/13

    CYGさま、
    コメントありがとうございます。
    花色ですが、2株咲いていて、上の画像はそれぞれの花の画像なのですが、上の株は薄紫で下の株は比較的青っぽい感じでした。近くに咲いていたのにずいぶん色が異なるのが興味深かったです。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/05/09 昨日は
  2. 2024/05/08 ref.3405
  3. 2024/05/07 カラタネオガタマ
  4. 2024/05/06 スティールの570
  5. 2024/05/05 オーストリアからのお土産

Category

Archives