EN JP
BLOG

インスタグラム

おかげさまでインスタグラムのフォロワーが2.5万人を超えました。

内、日本人のフォロワーさんはわずか6.7%。ですのでほとんどが国外のフォロワーになります。

外国人の中にはとても積極的な人が多いです。自分のコレクションの画像を送ってきて評価してくれという人は案外多いですが、そういう方の時計は大体がフェイクかとても状態が悪いという傾向にあるようです。あまりにひどい時は無視することもありますが。。。

また投稿画像にいきなり価格を聞いてくる人も少なくありません。

それでも結構真面目に対応するようにしています。

インスタグラムのおかげで海外との取引は大幅に増えましたし、様々な時計関連の情報サイトからの問い合わせもあります。

知名度はそれなりに上がり、良いことずくめのインスタグラムのようですが、現実的には、以前もブログで書いたと思いますが、時計専門のディーラーとしてこれから5年10年と生き残るのはとても難しくなっていくと思います。

だれでも直接売買出来るわけですからね。まだまだ言語の問題、決済、shipping等いくつも壁はありますが、いずれそういった障壁も無くなっていくことと思います。

よくて継続できてせいぜいあと5年位かなって気がしています。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/03/29 ref.3405
  2. 2024/03/28 ref.570 Yellow “Breguet”
  3. 2024/03/27 Sotheby’s
  4. 2024/03/26 先日
  5. 2024/03/25 ref.2449

Category

Archives