EN JP
BLOG

花粉症のこと

昨日は久しぶりに少しくしゃみが出たり目が痒くなったりしました。。

10代の後半頃から結構花粉症がひどくなり、春はティッシュが手放せない程でした。

その後、30代前半に会社員だった頃、オーストラリアに駐在していたときは、あちらに杉が無いせいかほとんど症状が出ませんでしたが、30代後半に帰国したときはまた同じような症状が出てました。

しかし、ここ10年位かな症状はほとんど出ず、稀にくしゃみや鼻、目のかゆみがある程度で「あれ、治ったかな」と解釈していました。

その頃から、トイプーのあずきと一緒に生活をしていた事もあって、それに関連して耐性が出来てきたのかなとか思ったりしてました。

でも、最近知ったのですが、50代になると症状が軽くなる人が多いみたいですね。

ネットで見つけたのですが、「年齢を重ねることで免疫系が衰え、ガンなどの自己免疫疾患が増えることは知られていますが、花粉症も同様に、年齢を重ねた体が花粉の抗原を“異物”と認識する能力が衰えることで、アレルギー感作が起きにくくなると考えられます」と書いてある記事を見つけました。

ようは歳とったって事ね😅

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/19 Antiquorum
  2. 2024/04/18 鯉のぼり
  3. 2024/04/17 こんな570
  4. 2024/04/16 ステッカー
  5. 2024/04/15 マスターズ 2024

Category

Archives