EN JP
BLOG

幸いにも

今のところ、3回目の接種の副反応は2回目と較べるとはるかに楽です。

接種後約18時間後に37度まで熱が出ましたが、その後すぐに下がりました。

腕の痛みは相変わらずで、節々も少し痛いですが、大したことはなさそうです。

ググってみると「3回目の副反応は2回目よりも軽め」という方も多いみたいです。。

さて、全く話は変わりますが、ウクライナ情勢とても気になります。

ロシアの意図は明確なようですが、ウクライナの新ロシア派ではない国民の方々の心中を思うと気の毒でなりません。戦争をしろとは言いませんが、現時点ではウクライナはNATO加盟国では無いからNATOとしては何も出来ないのが現実なのでしょうか。

そうすると結局ロシアのなすがままという事になりますが、「うーん」。。。

Comment

  1. CYG | 2022/02/26

    イラクの時のように「有志連合」を形成すればいいだけのことです。
    要するにやる気がない。
    自国の犠牲をはらうくらいなら
    民主主義に希望を抱いたウクライナ国民を見捨て
    プーチンの暴力も容認するということでしょう。
    民主主義の未来は暗いと思います。

  2. 130欲しい | 2022/02/27

    ウクライナの方と昨日少し話をしましたが、強烈な緊迫感感じました、問題は過度のストレスと将来に希望が持てなくなった人間は大きく変化しますので、敵も味方も関係なく人間の存在が脅威になってしまう状況が訪れることです。
    そんな状態に秩序を生むのは悲嘆にくれた人に希望を与えるサポートかと思います。
    ユーゴスラビアの時もそうでしたが、あれだけ朗らかな国民性が数年で大きく変化し、通常ならありえないような思考を持ってしまう人を何人か覚えています

    ですので日本ができることは復興を手助けして希望を少しでも感じてもらうことでしょうか。。

  3. onbehalf | 2022/02/27

    CYGさま、
    コメントありがとうございます。
    メディアでも専門家の方々が色々コメントしてますが、他国ないしは他国が連合して武力で対応する事は無さそうな感じでしょうか。
    こうなるとウクライナが徹底抗戦してかなりの被害が出てから停戦交渉する流れになるかもしれません(-_-)

  4. onbehalf | 2022/02/27

    130さま、
    コメントありがとうございます。
    私は東欧諸国には知り合いが全然おりませんので、どのような国民性の方々がわかりませんが、在米露人は何人か知り合いがいます。
    彼らが元々旧ソ連のどこの出身かまでは把握してません。
    今回の件についてどのような意見を持ってるのか聞いてみようかと思います。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/19 Antiquorum
  2. 2024/04/18 鯉のぼり
  3. 2024/04/17 こんな570
  4. 2024/04/16 ステッカー
  5. 2024/04/15 マスターズ 2024

Category

Archives