EN JP
BLOG

高円寺の宗泰院

先日母方の実家のお墓参りにに高円寺にある宗泰院に行ってきました。

実家の整理に伴い、祖父の写真や遺品を整理しているうちに一度はお墓参りに来なくてはと思っていたので。。。

宗泰院は曹洞宗のお寺で以前は市ヶ谷にあったそうですが、明治後期に高円寺に移転したようです。

母方の実家のルーツは、私のいとこ叔父が同寺院の過去帳を調べて17世紀までさかのぼり色々教えていたました。

改めて、お墓を見ると「加賀屋」と記載されています。

いわゆる屋号ですよね。。社名変更しようかなとか真剣に考えたりして…でも手続きが大変すぎるからなぁ🙁

お墓には家紋も入っていて

調べたら「折り入り菱に抱き杏葉(ぎょうよう)」と言うようです。

私くらいの年齢になってくると段々自分のルーツに興味を持つ人が増えてくるようです。

父のルーツは鹿児島で詳しくは全く分かりません(聞けてません)。

そのうち時間をつくって調べてみようかなと思っています。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/20 逗子のカフェ
  2. 2024/04/19 Antiquorum
  3. 2024/04/18 鯉のぼり
  4. 2024/04/17 こんな570
  5. 2024/04/16 ステッカー

Category

Archives