EN JP
BLOG

昨日

胃の内視鏡検査をしました。

2回目のワクチン接種の後に痛み止めの目的で飲んだロキソニンが良くなかったのか原因ははっきりしないのですが、ずっと胃痛がしてまして、特に朝方が痛くて胃酸を抑えるお薬飲んでも完全には治らなかったので…。

内視鏡は「口からではなく鼻からだから楽ですよ」、とか言われてたのですが、全然しんどかったです。

4年ほど前に一度胃の内視鏡はしてるのですが(その時も親不知を抜いてロキソニンの影響かもです)、その時は口から麻酔をかけてで楽でしたから、本当は今回も麻酔でと思ったのですが、先生が楽ですからって勧めたので…。

繰り返しますが、全然楽じゃなかったよ🙅‍♂️

胃潰瘍か十二指腸潰瘍かなぁとか思ってたのですが、潰瘍やポリープみたいなのは無くて、それよりも胃と食道が空きっぱなしになっていて(食道裂孔ヘルニアという症状だそうです)、そこから食道に胃液が漏れ出すことが(胃痛の)原因でないかとの事。この症状は急になったのではなく、徐々にそうなったのではないかとの事。やはりロキソニンの影響もあるかもしれない。

昔から食べすぎたり飲みすぎたりするとゲップやしゃっくりが止まらなくなることがあったり、マラソン(特にフル)の時にほぼ必ずゲップが出て苦しくなるのはこれが原因なのかもしれません。

特に治療は無いのですが、早食いや食後にすぐに横にならないようにとの事。

あまり大事ではなかったので良かったのですが、少し生活習慣を改めないといけませんな。

画像は近所で見かけた生姜の花。

純白の花が綺麗でした。

 

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/23 ref.3479
  2. 2024/04/22 八重桜
  3. 2024/04/21 ref.138
  4. 2024/04/20 逗子のカフェ
  5. 2024/04/19 Antiquorum

Category

Archives