BLOG

CUCCO

先日ブログで紹介したref.136ですが、CUCCOというネームが入っています。

そのCUCCOについて調べてみてもなかなか情報が得られなかったので、インスタで聞いてみたところ、早速数名のイタリア人から情報が来ました。

現在はBogliettiというショップ名になっているそうで、そのお店のサイトのhistoryに詳しく書いてありました。

CUCCOは1886年にイタリアのBiellaに宝飾店をオープンし、ほどなくパテックの代理店となったそうですが、1945年になって後継者がいなかったことからAlbonicoにお店を譲渡、その時点でAlbonicoという名称に変わったようです。どうりで1960年代のパテックのカタログにはAlbonicoの名前は代理店として載っていたのにCUCCOは載っていないはずです。。

その後、そのAlbonicoもやはり後継者の問題で1978年に現在のオーナーであるBoglietti家にお店を譲渡し現在はそのBogliettiがブランドとなっているようです。

とても歴史のあるお店ですが、事業承継の問題が大変だったようですね。

ちなみにAlbonicoとのダブルネームのパテックも先日扱いました。CUCCOもAlbonicoもパテックのダブルネームとしては決して多くはありません。というかほとんど目にする機会のないネームですのでなんか縁があったのかなとか思ったりしています。

Biellaってミラノの西にある都市で電車で二時間弱くらいみたいですね。

今度チャンスがあったら行ってみようかな(^^)

Comment投稿

お名前 [※]
メールアドレス[※]
URL
コメント

TOP