EN JP
BLOG

2451ブレゲ

昨日インスタグラムに2451イエローのブレゲティファニーを載せたらかなりの反響がありました。

主に国外からですが価格の問い合わせが20件強。。

この時計、以前ブログでも紹介した時計ですが、アーカイブスが取れませんでした。

インスタグラムのメッセージのやり取りで価格とアーカイブスが取れない旨説明したところ、「なんでアーカイブスが取れないのか」とかひどい場合は「本物か」などの質問が来ました(^^;

念のためおさらいですが、アーカイブスが取得出来ない理由は現段階では一つだけです。

パテックはアーカイブをムーブメントナンバーで管理しており、当該時計のケースナンバーが、パテックのアーカイブ上のケースナンバーと異なることがその理由です。

ここで「現段階では」と書いたのは、過去にアーカイブスの申請に際して画像添付が義務づけられたときにアーカイブ上のダイヤルと、申請した時計のダイヤルに違いがある場合に発行がされなかった事がありましたが、現在はムーブメントとケースのナンバーが合っていれば発行されるようになっています。また将来的にルールが変わる可能性があるので、あえて「現段階では」としました。

話は戻りますが、アーカイブスが取得出来ない(発行されない)理由は上記の通り一つだけで、だからといってフェイクであるというわけではありませんし、事実この2451はパテックのジュネーブでオーバーホールされております。

ちょっと調べてみると、私はここ数年、年間40-50本の時計のアーカイブスを申請しますが、その内3-4本はアーカイブスが発行されないことがあります。確率は1割弱。

では何故パテックのアーカイブと現物のナンバーに違いが出てきてしまうのでしょうか?

その理由は:

1.正規販売店が顧客に販売する前に何らかの理由で入れ替えを行った

2.後年にビンテージのマーケットが確率され、アーカイブスの取得がマストでなかったときに販売業者乃至はコレクターが何らかの理由で入れ替えを行った

と言う事になります。

この2451は一応アーカイブスが取れない前提で販売させていただきます。

ムーブメントは前述の通りジュネーブでオーバーホールしており6月に戻ってます。

近々サイトにも載せる予定ですが、価格は148万円(税込)です。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいませ。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/20 逗子のカフェ
  2. 2024/04/19 Antiquorum
  3. 2024/04/18 鯉のぼり
  4. 2024/04/17 こんな570
  5. 2024/04/16 ステッカー

Category

Archives