EN JP
BLOG

私の名前の話し

私の名前はじゅいち(寿一)というのですが、確か父親が昔お世話になったかなんかの同郷の政治家で体育協会会長だった方で津島寿一さんという方がいて(NHKの「いだてん」で井上順さんが演じてる役の方です)、その方の名前にあやかってつけたという話を聞いてます。

この「じゅいち」という名前ですが、例えば電話でレストランを予約する時に最近は名字だけでなくて下の名前も聞かれますよね、それで下の名前を告げるとほぼ100%「じゅんいちさんですね」と言われます。いちいち訂正するのもめんどくさいので、「またか」と思いながら「ああ、はい、それで」って答えるんです。

まぁ、これはほとんどいつものことなんでもう諦めてるのですが、先日名前関連でまたガクッと来たことがありました。Zoffで新しく眼鏡を作ろうと思って、度数を調べる事になって「過去のデータを調べるので、お名前を入力ください」と言われて、タブレットにひらがなで「じゅいち」と入力したらお店のお姉さんに「すみません、じゅ・い・ちってなってますけど」ってわざわざ指摘されて、いやいやそれで合ってますからって感じなんですよね。

そんな事もあるので、最近はレストラン予約する時は「ジョン」って伝えてみたりしてます。その方が、ほんの一瞬間が空くんですけど、少なくともガクッと来ることはないんですよね。

この「ジョン」という名前は、その昔、サラリーマン時代にオーストラリアのシドニーに赴任した時に、現地スタッフから「みんな日本人は自分の名前に近いような英語名付けるんだよ」って言われて、じゃあJで始まる名前だからって事でJohnにしたんですよね。

それをそのまま今でも使ってるんです。

かれこれもう30年近くになりますね。

名刺にはJohnって書いてるのと、顔が割と濃い目なので、稀にですが、「ハーフですか」とか聞かれたりする事もあります😅

以上長くなりましたが「名前の話し」でした

画像はブログの内容とは関係ありません😑

Comment

  1. manya | 2019/11/25

    うーんなるほど、ずっと何故かなのかなって思っていたいたことがわかってよかったです!

  2. onbehalf | 2019/11/25

    はい、そういうことなんです

  3. 時計好き映画好き | 2019/11/25

    えーと、ずっとハーフだと思っていました(汗)。

  4. onbehalf | 2019/11/26

    あれれ、そうでしたか
    失礼しました。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/03/28 ref.570 Yellow “Breguet”
  2. 2024/03/27 Sotheby’s
  3. 2024/03/26 先日
  4. 2024/03/25 ref.2449
  5. 2024/03/24 オーバーホールで

Category

Archives