EN JP
BLOG

横綱 輪島

元横綱の輪島が亡くなりました。

僕は祖母の影響で小学校の低学年の頃から大相撲中継を観てました。

当時は大鵬の後年で、しばらくして輪島と北の湖の全盛期を迎えていたような頃かな。

僕は北の湖よりも輪島のファンで「黄金の左」に憧れました。

小学生同士でよく相撲をとったりしていたのですが、輪島ファンの僕はいつも左四つを狙ったものです。

その輪島が引退してから、親方になって借金問題で角界を追われ、のちにプロレスラーとしてデビューした時は本当にショックを受けました。

何しろ、当時お相撲さんは一般人とは全く世界の違う人、お相撲さんと言えば初代若乃花の「相撲の鬼」みたいな感じで、厳しい訓練や稽古を積んで初めて関取になれる鍛練の世界に生きる人達という印象しかなかったので、「そんなぁ」って思ったんですよね。

でもその後、双羽黒の北尾とか曙とか、もしくは八百長事件とかどんどん乱れてきちゃって…………。

でも昔はたまたまタブーみたいな感じで公にならなかっただけなのかなぁ、とか考えたりして……。

とにかく、子供の頃のヒーローがまた居なくなっちゃいました。

ご冥福をお祈りします。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/03/29 ref.3405
  2. 2024/03/28 ref.570 Yellow “Breguet”
  3. 2024/03/27 Sotheby’s
  4. 2024/03/26 先日
  5. 2024/03/25 ref.2449

Category

Archives