EN JP
BLOG

古我邸

昨日は珍しく一日鎌倉にいました。

まぁ親不知を抜いたから、あまり出歩く元気がなかったと言うのが実際のところかな。。

話は変わりまして、昨日の出来事。。。

鎌倉には古我邸という古くからある洋館があるのですが、そちらでフレンチレストランの運営をされている会社の代表の方が私の実姉とお仕事をさせていただいておりまして、その代表の方がロレックスのプリンスをお持ちという事で、拝見方々ご挨拶してきました。

古我邸は、それはそれは壮大な敷地の中に大正から昭和初期に建てられた洋館でして、門を入ると手前に芝生の庭が広がります。

子供の頃は前を通るといつも「すごいなぁ」って感心していたと同時に、一体誰が住んでいるのか、少し怖さも感じていました。

IMG_3087

ずっと持ち主の方が住まわれていたとの事ですが、数年前からフレンチレストランとして生まれ変わりました。

洋館を間近で見ると

IMG_3086

です。

古我邸についてはこちらのリンクをご覧くださいませ。

お屋敷の歴史についても説明されておりますのでとっても参考になります。

もし鎌倉にお越しの際は是非足を運ばれてみてくださいませ。

Comment

  1. 映画好き時計好き | 2017/06/15

    こんにちは。
    僕も洋館を見るのが好きで、旧古河庭園、旧朝倉邸などいくつか見学しました。
    鎌倉のフレンチレストランというと、僕にはちょっと敷居が高いのですが、食事ができる古い洋館と考えると貴重ですね。行ってみたいです。
    先日、初めて葉山に行きました。茨城に住んでいると、やはり東京より西はなかなか遠いのです。一泊二日でしたが、心ゆくまで海を眺めて、山口蓬春記念館をじっくり堪能したりと大変充実した旅でした。

  2. onbehalf | 2017/06/15

    コメントありがとうございます。
    こちらの洋館にはアウトドアですが、カフェも併設しておりますし、ランチは比較的リーズナブルなメニューもあるようですので、もしチャンスがございましたらお試しください。
    山口蓬春記念館は行きたいのですが、なかなかチャンスがなくて(^^;;

  3. Tom,IWATE | 2017/06/15

    ここではなかったような気がしますが
    映画「それから」の洋館も確か鎌倉でしたね。

  4. onbehalf | 2017/06/15

    コメントありがとうございます。
    「それから」って松田優作のですか?
    鎌倉の洋館が舞台なんですか?
    ちょっと調べてみますね。

  5. まこぴー | 2024/04/11

    今、テレビで鎌倉 古我邸
    わたしも、それから
    思い出して
    検索しました

  6. onbehalf | 2024/04/11

    まこぴー様
    コメントありがとうございます。
    コメントをいただいてすぐにテレビをつけたのですが、NHKの「あさイチ」だったでしょうか?

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/25 キスミレ
  2. 2024/04/24 ref.3479追加
  3. 2024/04/23 ref.3479
  4. 2024/04/22 八重桜
  5. 2024/04/21 ref.138

Category

Archives