EN JP
BLOG

鎌倉の光明寺

今日はランで少し足ののばして鎌倉、材木座の光明寺まで行ってきました。

IMG_8202

画像はその光明寺の山門ですが、実は右側に見える白い住宅2軒分が母方の祖父の家があった場所で、私は小学生の頃はほとんどここから毎日通っていたんです。

この山門前の敷地は今は舗装されて駐車場になっておりますが、当時は真ん中の石畳の歩道以外は舗装はされておらず、学校が終わったら、ここに帰ってきて暗くなるまで友達と野球をして遊び、終わったらおじいちゃんちに戻り夕飯を食べて、北鎌倉に母と一緒に帰るという生活をしておりました。

また、この山門の右奥には幼稚園があるのですが、私はそこの幼稚園(材木座幼稚園)の卒園生でもあるんです。

毎日、幼稚園が終わるとバスで子供たちを載せて送るのですが、私はバスに載せてもらって、友達を送り届けて1周して幼稚園まで戻り、そこから歩いておじいちゃんちに帰るという事をしておりました。

つまり、ここが私の子供時代の生活の拠点だったわけなんですね。

今ではごらんの通り、舗装されてしまって、風景も変わってしまったのですが、当時生えていた木々は今でも残っているものものあったりして、ここに来ると懐かしさがこみ上げて来るということなんです。。

時々はこうして立ち寄ってもいいかな、という数少ない場所の一つでございます。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/19 Antiquorum
  2. 2024/04/18 鯉のぼり
  3. 2024/04/17 こんな570
  4. 2024/04/16 ステッカー
  5. 2024/04/15 マスターズ 2024

Category

Archives