EN JP
BLOG

実りの秋

うちの近所は基本的に住宅地(と山林)なのですが。。。

昔からずっとお米を作られている農家さんがあります。。

その田んぼがだいぶお米が実ってきました!

IMG_1730

最近の天候不順で全国的な作況指数はどうなんでしょうね。。。

8月15日の指数はそれほど悪くなってないみたいですが、もしかして9月の指数は少し悪化しているかもしれませんね。

私は昔、総合商社の食糧部門におりましてちょうど1993年の米騒動の時はそのさなかに居たんですよね。。

あの時は突然外国から輸入する事になったりして大変な騒ぎでした。。。

もう20年以上前の一昔の話ですな(^^;

Comment

  1. 時計好き映画好き | 2015/09/13

    実りの秋、いい言葉ですね。

    今日、私の田んぼで作っていただいたお米が、お願いしている農家から納入されました。いただくのが楽しみです。
    私の知り合いには、件の洪水で被災された地域の農家の方がいます。その方は8割がた収穫されていたそうですが、手塩にかけたお米が流された無念さは想像もつきません。

  2. onbehalf | 2015/09/13

    コメントありがとうございます。
    田んぼをお持ちですか!
    良いですねぇ(≧∇≦)
    今回の洪水で被害を受けた農家の方がテレビで放映されてましたが、心が痛みます。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/19 Antiquorum
  2. 2024/04/18 鯉のぼり
  3. 2024/04/17 こんな570
  4. 2024/04/16 ステッカー
  5. 2024/04/15 マスターズ 2024

Category

Archives