EN JP
BLOG

東慶寺

今日は終戦記念日ですが。。

実は私の母の命日でして。。。

今年で8回忌になります。

のでお墓詣りをしてきました。

IMG_1377

家から歩いて15分程度の円覚寺の塔頭、東慶寺にお墓があります。。

東慶寺はご存じの方も多いとは思いますが、いわゆる縁切りでして、今年、「駆け込み女と駆け込み男」と言う題で大泉洋主演で映画の舞台にもなったんですよ。。

割と文化人のお墓も多くて(以前にもブログで何度も書いておりますが(^^;;)、岩波書店の岩波さんのお墓とか、哲学者の西田幾多郎のお墓や、評論家の小林秀雄のお墓もあるんですよ。

ちなみにこちらは小林秀雄のお墓。。

IMG_1378

この五輪塔は、小林秀雄が生前に購入した鎌倉時代の五輪塔だそうです。

ちなみに小林秀雄の長女は白洲次郎の次男に嫁いでいます。その息子さんが白洲信哉で執筆家でもあります。。

ほんの余談ですlol

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/03/28 ref.570 Yellow “Breguet”
  2. 2024/03/27 Sotheby’s
  3. 2024/03/26 先日
  4. 2024/03/25 ref.2449
  5. 2024/03/24 オーバーホールで

Category

Archives