EN JP  

BLOG - nature

ミツマタ

ちょっとここ数日関東は寒くて天気の悪い日が続いております。

新着時計の情報も一服し、今日はお花の画像。。

退屈な方もいらっしゃるでしょうが、気が向いたらお付き合いください。

家の近所のお宅のお庭に毎年見事な花をつけるミツマタです。

IMG_1310

ご存知その皮は和紙の原料になります。

画像でもご覧の通り、幹が三つに分かれて成長していくのがその名前の由来です。

沈丁花の花にも少し似ておりますが、それもそのはずでミツマタはジンチョウゲ科に属するようです。

明日は平野部でも積雪の予報が出ているそうですので、皆様もどうぞお気をつけくださいませ🙂

建長寺の裏山から

今日はトレイルランを敢行。

と言ってもたいした距離ではありません。

家から山道を走って建長寺の裏山まで行って戻るルート。

実はこのルートは今まで行った事が無かったので、頂点から見る景色はなかなか圧巻でした。

IMG_1314

はるか向こうに海も見えるでしょ。

もう少し晴れていてクリアだったらさぞかしもっと綺麗なんだろうと思います(╹◡╹)

デンドロビウム

蕾を沢山つけていた家のデンドロビウムがやっと開花しました。

IMG_1247

可憐な白い花です。

まだ沢山蕾が残ってるので、一斉に咲いたらかなり見事だろうな(╹◡╹)

路傍のコスミレ

今年もコスミレが咲き始めました。

IMG_1210

たまたま去年も同じ場所でこの株が花を咲かせているのを見つけてブログに書いたのは全く同じ3/6でした。

コスミレはすみれの中でも最も早咲きですからね、これからいよいよすみれの季節の始まりです😊

江ノ島

今日は新着時計の情報は一休み。

3月になってから必死になって運動してますが、なかなか体重が元に戻りません(>_<)

画像は数日前の朝の江ノ島。

IMG_1208

春霞で霞んでおります。

ここ数日はまさに春のような暖かさでした。

今年は桜の開花も早いのかな(*´∇`*)

ハクセキレイ

昨日と一転、鎌倉は真冬の(平年並み)寒さとなりました❄️

本格的な春の到来まではまだまだしばらくかかりそうです。

さて、先日鎌倉の街中のベンチに座っていたら目の前をハクセキレイが軽快に走って行きました🐧

IMG_0879

どちらかと水のある所にいるイメージの鳥ですが、人の沢山いる町中でも見られるんですね。。

少し穏やかな気持ちになりました。

皆様良い週末をお過ごしください🙂

デンドロビューム

うちのデンドロビュームの蕾がかなり膨らんできました。

IMG_0905

洋ランって、胡蝶蘭の影響だと思いますが、栽培が難しいって印象が強いですよね。

でもこのデンドロビュームや少し前にブログで書いたオンシジウムなどは、それほど栽培も難しくなく、花を咲かせるのも可能みたいです。

私もまだ咲かせてないので偉そうなことは言えませんが😅

いただいた胡蝶蘭を枯らしてしまったけど、洋ランには少し興味がある、なんて方がいらっしゃったら、是非簡単な品種からトライされてみてはいかがでしょうか?

世界らん展

昨日は東京ドームで開催中の世界らん展に行って来ました🙂

最近、自宅で栽培の優しい洋蘭を育ててることもあって、少し興味があるわけですが……

それはそれは凄かったです。

様々なカテゴリーにものすごい種類……

IMG_0870

2月17日までやっておりますのでご興味のある方は是非行かれてみてください。

詳しくはこちらのオフィシャルサイトからご覧ください。

玉縄桜🌸

寒い日が続いておりますが、早咲きの玉縄桜がかなり咲いておりました。

IMG_0811

一見染井吉野みたいですが、調べてみると、染井吉野の早咲きのものから選定されて育成されたようです。

元々うちの近所の大船のフラワーセンターが育成したものらしいです。

IMG_0803

染井吉野とほとんど一緒ですよね😉

雪☃️☃️

マイアミから帰ったらいきなり雪❄️でした。

IMG_0787

まあ積もるほどでは無いでしょうが……

あまりのギャップにσ(^_^;)

風邪ひかないように気をつけないといけませんな😌


ちなみに朝起きたら、薄っすらと積もってました。

IMG_0795

Entries

  1. 2026/06/26 ロンドン
  2. 2026/06/25 羽田は
  3. 2026/06/24 ref.2483
  4. 2026/06/23 ハスの花🪷
  5. 2026/06/22 ref.2451 Roman

Category

Archives