EN JP

BLOG

ref.136

新入荷の時計が続きます。 今日の時計もまたブラックの30年代、ref.136というモデルでホワイトゴールドとローズゴールドのツートーンで12時位置に竜頭があります。 ダイヤルはアンタッチのブラックセクター、販売店(CUCCO)とのダブルネームです。 こちらも小さいですが、魅力たっぷりの時計です。

Comment

  1. こうじ | 2020/12/12

    この時計⌚は今までに見た事ないですね。正しく、珍品としか言いようがありませんね。リューズが12時の位置ですね。懐中時計のなごり?ホワイトとローズのコンビでのフーデット?やはり見た事ないですね。何本位あるのかな?

  2. onbehalf | 2020/12/12

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り懐中時計の名残りだと思います。
    まさに珍品で私の知る限りでは今のところ6個程度確認されております。

  3. CYG | 2020/12/12

    展覧会に出てきそうな典型的なアールデコですね。
    こうやって見るとセクターダイアルというデザインもアールデコの産物なのかと。

  4. onbehalf | 2020/12/12

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り典型的なアールデコデザインだと思います

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

ref.555

新着時計の紹介です。 極めて珍しいref.555のイエロー、ブラックダイヤルです。 小さい時計ですが、ラグが特徴的で加えてミラーのブラックダイヤルがとてもインパクトがあります。 色々調べているところですが、ref.555は30年代の後期に数年間しか製造されず、実際に販売された個数も極めて少なかったのではないでしょうか。 サイドにはフレンチホールマークが入りますので、フランスで販売されたと思われます。 なかなかの逸品です^ – ^

Comment

  1. こうじ | 2020/12/11

    30年代にこの風貌ですか。アクリルガラスが魅力的ですね。50年代、アメリカ等で角金の時計が流行ったと聞いた事あります。また、アメリカは赤金を好んだみたいですね。とにかくインパクト大ですね。

  2. こうじ | 2020/12/11

    よーく見ていると、このラグはインパクト大ですね。発想と言うかデザインがとても30年代とは思えない斬新ですね。

  3. onbehalf | 2020/12/11

    コメントありがとうございます。
    ラグ横に小さな穴が空いており、金属の細い棒を貫通させています。
    恐らく強度上の問題ではないかと推測しています。
    この形状の時計はわずか数年で販売ストップしたようですが強度上問題があったのかもしれません。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

時計Begin

時計Beginさんの最新号(明日発売かな)にちょっとだけ画像を提供しています。 スティールの時計のネタです。 本当に小さいネタなので見つけるのは困難ですσ^_^;

Comment

  1. こうじ | 2020/12/09

    STAIBRITEの材質かパテック・フィリップにも使われていたんですね。知りませんでした。自分が持っているインターナショナルの50年後半、60年代の85系の時計⌚にも使われています。確かに、裏側は銀色で鈍く仕上がっている感じがします。

  2. onbehalf | 2020/12/09

    いつもコメントありがとうございます。
    とても魅力のある素材だと思います(^^)

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

2499ブラック

先月ブログで取り上げた2499のブラックですが。。 どうやらかなり昔に二度オークションで販売されたことがあるようです。 しかも当時はブレス一体型でシルバーダイヤルだったようです。 その時計が今回ブレスが外れてラグ付となりブラックダイヤルとなって出品されたことになります。 それはそれで別に良いのですが、問題はアーカイブスです。 アーカイブスは2枚あり、二枚目のアーカイブスによるとダイヤルは後年に交換されたと記載されているのですが、ストラップの項目がブレスではなくレザーと記載されています。 そう言えば少し前に業者の間で、ある2499のアーカイブスに関連して話題が出たことがあったことを思い出しました。 確か当時のオーナーがかなりのセレブだったかなんかで、そのセレブオーナーの希望に応じてアーカイブスの内容の書き換えた云々の話だったような。。。この時計のアーカイブスの一枚目にはSpecial dialと記載されているのですが、それがその曰く付きのアーカイブスで、Specialってなんか妥協した結果の記載だし、正しくないでしょうと言うことで、二枚目が最近発行され、結果ダイヤルについては「ブラックダイヤルは後年に交換された」と記載されて再発行されたわけです。 画像はそのアーカイブスですが、上が一枚目で2000年に発行されたもの。下が二枚目でつい最近発行されたものです。 でもそうなるとブレス一体型からラグ付に交換された事についての言及が記載されていないのですが。。。 あくまで推測ですが。。。 一枚目を発行したときにそのセレブの申請者の要望に応じてダイヤルについて曖昧な記載をし、且つブレス一体型からレザーストラップへの書き換えを行い、二枚目の再発行の時にダイヤルの問題だけがクローズアップされた為にダイヤルだけ記載を改め直し、ストラップの項目については「訂正し忘れた」のではないでしょうか。。 以前よりお話ししておりますが、アーカイブスのセクションは昔から1人だけで運営しております。 毎日毎日かなりの量の申請をこなしているでしょうから、たびたび間違えが発生するわけです。特に昔の時計のアーカイブは全て手書きで保管されているわけで、昔の人が書き間違いをした可能性もありえますよね。 いずれにしても現在のビンテージパテックはアーカイブスの有無やマッチングが不可欠となっております。 もちろんアーカイブスの存在はパテックの信頼性や価値の確立に多大な貢献を果たしたことは言うまでもありません。 とはいえ、ここまで高額な物の価値がアーカイブスの内容次第で大きく違ってしまうと言うことをPPも再認識していただき、アーカイブスセクションの充実化と記載内容についてのポリシーを徹底をしていただきたいと強く願うわけでありますし、また、オークション会社の人は特に今回のような高額品の場合は事前の十分な調査と正確な情報の提供が絶対条件となる、と考えるわけです。 ※ちなみに、画像の一枚目のDate of saleの横のサインはそのセレブのサインです。

Comment

  1. こうじ | 2020/12/09

    私自身時計は大好きですがコレクターではなく、パテックをコレクションするだけの財源もありません。純粋にこの時計が何年前に作られ、何処の国や方面に出荷されたか等は興味はあります。当時の販売機価格等が分かるといろいろ想像し楽しくなったりします。ですから、本来のありのままがいいんですね。アーカイブスは改ざんがあっては意味がないですね。売買目的でなく本来の戸籍、変更すれば、ちゃんと記載するアーカイブスになって欲しいですね。

  2. onbehalf | 2020/12/09

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。アーカイブスの内容が必要以上に時計の市場価値を左右する傾向がこのような事態を生んだのだと思います。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

2457

2457スティールの裏蓋の刻印です。 1955年に販売された個体。 REF.96の下に2457がナンバリングされています。 2457はref.96の27SCを搭載した後継モデルで、元々96用に造られたケースを転用したため96の刻印が入るとされています。 数字のフォントは下のケースナンバーも全て一緒ですのでパテックに納品前にスタンプされたと思われます。 2457は96と裏蓋の形状が異なり明らかに27SCを意識して新たに造られたケースであることは言うまでもありません。 推測すると元々27SCに切り替わった1950年に当初はref.96で行く予定であったところ、何らかの理由で別途リファレンスを取り直して新しいモデルとして販売されたのだと思われます。 従って、96用として製造されたケースの転用というよりは販売前にリファレンスを変更したというのが筋なのではないかなと思います。 ん、用は一緒の事だよねって言われるとそうかもしれませんが、ちょっとニュアンスが違うんだよな。 転用ではなくて計画変更ってイメージです。

Comment

  1. こうじ | 2020/12/09

    なかなか時計⌚の裏部を見れる事少ないです。金側ならホールマークやケース番号でおおよその製造された年などいろいろ分かりますね。一つ教えてください。30年近く前、パテックの金側の裏部の、真ん中位にポンチで7~8ミリ位、丸く打ち込まれた時計を見た記憶があります。今までに何個かは見たと思います。オーバーホールの目印とかではないと思いますが?金ですから、はっきり打ち込まれていますから、何か意味あるかな?と思います

  2. onbehalf | 2020/12/09

    コメントありがとうございます。
    ホールマーク(女性の横顔)の事ではないでしょうか?
    オーバーホールした時に日付やサインをマジックや細く手書きで掘り込むというのはありますが、刻印を押すというのは無いと思います。
    よろしくお願いします。

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

1 247 248 249 250 251 676

Entries

  1. 2024/05/20 なぜか
  2. 2024/05/19 入荷予定
  3. 2024/05/18 ref.1491 Black
  4. 2024/05/17 5本ほど
  5. 2024/05/16 アーカイブスの変遷について

Category

Archives