EN JP  

BLOG - others

大学卒業30周年同窓会

昨日、私の大学の卒業30周年の同窓会に出席してきました。

それこそ何十年ぶりに大学の門を通り、懐かしいテニス部の部室を見てきました。

コート脇の水道とかそのままでビックリ、部室もロッカーこそ新しくなってましたが、建物はそのままでまるでタイムスリップしたようでした。

本当は部室の中まで入りたかったのですが、それは遠慮しておきました。

なんかとってもセンチメンタルな気分になりました。

ついこないだここで朝から晩までボールを打っていたのに、あれからあっという間の30年です。

人間の一生ってホントに短いんだなぁとつくづく感じてます。

さて、同窓会……

卒業してから初めて顔を合わせる友人達がほとんど。

あまり変わって居ない人もいれば、全く誰だか分からない人も居たりして😅

たまにはこういう集まりも悪くないなって思ったりして🙂

健康診断

先日毎年受診している健康診断を致しました。

ここ数年前立腺の検査をしませんかと言われて、今までは適当にパスしていたのですが、聞いたら血液検査で項目を追加するだけで良いらしく、「それならば」という事でお願いしてみました。

受診した日の午後に病院から電話で、本日の健康診断な前立腺の検査でかなり数値が高かったので、専門医の受診を受けられてはどうかとの事。。

で来週早々に泌尿器科の診察を受けることになりました。

よくわからないので、詳しく聞いてみたらPSAという数値があって、その値が0〜4ならば大丈夫なのに私は8.53もありますとの事。

少しググってみたら激しい運動をすると数値がたかくでることがあるので検査の1週間前は激しい運動は控えるようにと書いてあったりして😅。。。

そんなことは知らずに直前の1週間は15キロを2回、5分弱/キロのペースで走ったり、全力1キロ×5のインターバルトレーニングをしたりとかなり激しいトレーニングをしておりました。

きっとそれが原因かなと楽観的に思うようにしているのですが、反面なんかランニングをするモチベーションが急に下がってしまいました😞

とはいえ、全く運動をせずには過ごせないので、ゆっくりジョギングペース(6分/キロ程度)で短い距離を走ったりして過ごしています。

今日は少し寒さも収まったので、久しぶりに海岸沿いをのんびりジョギングしてみました(昨日は風邪かもとかブログで書きましたが、どうやら違うようです)。

このペースで走るとかなり楽だなぁ、もうこんな感じでも良いかなとか思ったりして。

もう以前(と言ってもせいぜい数週間前の話ですが)のペースに戻せないかなぁとか。。。

やっぱりかなり早いペースで走ったり、トレーニングをするのは目標があって相当モチベーションが高くないと続けにくいんですよね。。。

とにかく来週早々の泌尿器科の先生と話してからまた改めて考えようかなと。。。

大雪☃️

昨夜の我が家の二階の窓から眺めた様子。

なんか案外綺麗でした🙂

さて、今朝は早くから家の前の坂道の雪かき、

通学の子供達に「おはよう、滑るから気をつけてな!」と完全に近所の気のいいおじさんになってました。

朝から気持ちの良い汗を💦かきました。

皆さんも足元には気をつけて👍

アマダナの計算機

お店の計算機がダメになったので、なんか少しおしゃれでいいのないかなとずーっと探していてのですが、アマダナの計算機を買ってしまいました。

ちょっと高いですが……

機能的にもよくわかりませんが、そんなにバチバチ計算しまくるわけではないので😅

まぁ良いかなぁと。

長持ちしてくれますように🙏

心拍数

最近ちょっと時計のネタが無くてすみません😅

そのうちまた入荷しますからしばらくお待ちくださいませ。

去年の10月にランニング用の時計としてGarminの235というのを入手したのですが……

それまで心拍数の事は全く考えてなかったのですが、この時計を入手してから走らない時も腕にはめて心拍数を測るようにしてます。

ちなみに昨日のデータはこうなります。

先日のブログで書きましたように左脚の親指が痛いのにまた懲りずにランしてしまいました。

もちろん、少しゆっくり目に走りましたが…………

まぁ、それは良いとして、心拍数が安静時は45、そしてランをしている時の最高値が168となってます。

安静時の心拍数はかなり低く、一般的には徐脈に該当しますが、これはスポーツ心臓なので特に問題なしという事で。

一方の最高値ですが、実は先日34キロほど走った時に、最高値が200を超えたので、「えっ、200ってちょっと危ないんじゃないかな」と思って、少し調べてみました。

そしたら、それまで服の上に時計をはめて走ってたんですが、どうやらそれが誤差の原因らしいというので、ここ数回は(寒いけど)素手に時計をはめて走るようにしてみたんです。

そしたら、かなり早く走った時でもせいぜいマックス170程度という事が分かって少しホッとしたというわけなんですね。

なにが言いたいかというと、それまでは全く関心の無かった心拍数ですが、この時計のおかげで、少しは自分の心臓の状態が分かったりして、なかなか良い買い物だったなぁとお伝えしたかったわけです🙂

一昨日から

左足の親指の爪が痛くて少し閉口しております。

前日にしっかり爪を切って、翌日15キロ弱程ランした時はなんとも無かったのですが、その日の午後にお散歩してたら痛み出して、見てみたら少し赤く炎症を起こしてる感じ😩

少し深爪が過ぎたのかな😞

明日は少し長く走ろうと思ってたのですが、少し様子を見た方が良いかもしれません。

大晦日

いよいよ2017年も大晦日になりました。

鎌倉は朝から冷たい雨が降ったり止んだりです。

私は月末の会計処理をしたり、家の前の坂の下の落ち葉🍂を掃いたりしております。

そんな中で早くもすみれの花が咲いているのを発見。

花の形は綺麗ですが、サイズが春に咲く花の半分くらいのミニサイズ。

皆さま一年お世話になりました。

良いお年をお迎えください!

そして、来年もよろしくお願いいたします。

大掃除

今日は夕方早めにお仕事も終わったので大掃除です。

うちのお店は目の前が外堀通りなので、排気ガスのせいでしょうか、結構窓ガラスやサッシが汚れます。

でもまぁ小さい店なので楽なもんです。

とは言え、暗くなって寒くもなってきたので今日の所はほどほどにしておきました。

明日も残りをちょっと掃除するかな。

気になってる所はいくつもあるんですけど、いつも見て見ぬ振りしてたんですよね😅

2017年も残りあと2日、頑張ります💪

富士山🗻

昨日はとても良い天気でしたね🙂

134号線の茅ヶ崎辺りから真正面に見える富士山はとても大きく見えるんです。

なかなか見事でしょう😉

皆さますてきなクリスマスイブをお過ごしください🎂

Entries

  1. 2026/06/21 ref.2484 ホワイト
  2. 2026/06/20 ref.404
  3. 2026/06/19 来週
  4. 2026/06/18 やれやれ
  5. 2026/06/17 Sotheby’s

Category

Archives