EN JP
BLOG

レオナルド✖️ミケランジェロ展

先日、お店の側の三菱一号館美術館にレオナルド✖️ミケランジェロ展を観てきました。

IMG_3367

基本的に両者の素描を中心に展示されてました。

ちなみに上の画像は館内で唯一撮影を許された拡大版ですが、言うまでもなく左がダビンチで右がミケランジェロです。

当たり前ですが、お二人とも素描はとても上手でした(絵画の基礎もない私が上から何を言ってるんだ的な感じで済みません)。

ただ、実際の作品になると、やけに頭が小さかったり、脚が太く筋肉が誇張されてたりするのに、なんで素描はこんなにバランスが取れていて完璧なのかなぁ……と

実際の作品はわざと誇張して描いてるのかな。

もしかしたらパトロンからの依頼とか、大きく描いた時の見え方とか……。

そういうのを考えて描いてるのかなぁ。

どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい

Comment投稿

お名前 必須
メールアドレス 必須
URL
コメント 必須

Entries

  1. 2024/04/26 ref.96 AM
  2. 2024/04/25 キスミレ
  3. 2024/04/24 ref.3479追加
  4. 2024/04/23 ref.3479
  5. 2024/04/22 八重桜

Category

Archives