BLOG  Archive:2021年6月

ref.2555

ref.2555がオーバーホールから戻りました。

以前ブログでも書きましたが、同じデザインの個体が先日のPHILLIPS の香港オークションでユニークダイヤルという評価で出品されHK$176,400(250〜260万)で落札されています。

念のためですが、このダイヤルは珍しいですが決してユニークダイヤルではありません🙋‍♂️

レクタン

ref.429/4のレクタンです。

サイドにステップがあります。

ブレスは同じくツートーンのライスブレスを付属させてます👍

ref.429は過去に1本のみ取り扱いありです。

夜明け前

私は比較的読書家でして、家と外出時に読む用で別の物を2冊読んだりもしているのですが、最近少し殺伐とした内容の物ばかり読んでいたので、ちょっと目先を変えてみようと思い、若いときに何度か(最低でも3回かな)トライして挫折した島崎藤村の「夜明け前」に再トライしてみることにしました。

早速、本屋さんでゲットして読み始めたところ。。。。

なんと中身は「夜明け前 第一部(下)」になっているじゃあありませんか!?

マジかと思ってカバーを見たら、ちゃんと「夜明け前 第一部(上)」になっています。

最初から間違っていたのか、それとも誰かがいたずらで入れ替えたのか分かりませんが、自分には「夜明け前」は縁が無いのかなと、がっくり_| ̄|○。

取りあえず明日にでも本屋さんに行って返品するか交換するか、気持ちが萎えていなかったら交換して再トライしてみます🙁

ref.1477っぽい時計

インスタを見ていたら、ミュンヘンの業者がうちが在庫しているref.1477とそっくりな時計を載せているのを見つけました。

ref.1477はこの個体以外には見たことなかったのですが、ダイヤルのデザインもほぼ一緒。スモセコが違うのとロゴのフォントが違う。このフォントからしたら1945年以降かな。

あとはミュンヘンの方がCARTIERとのダブルネーム。

ちなみにこの画像は2018年12月に掲載しています。

かなり前じゃん😳

でも彼のサイトでは見たことなかった。

まだ持っているのかな。。

570スティール

570のスティール。

570SSスモセコタイプは様々なバリエーションがあるのですが、この個体はシンプルな12/3/9ローマンにドットのインデックス。よくありがちなダイヤルデザインに思われがちですが、少なくとも私の知る限りではこの組み合わせは他には存在が確認できていません。
比較的多いのは12/3/9アラビックのタイプといわゆるベーシックなバトンにドルフィンの組み合わせで、それ以外は割とユニークなデザインのダイヤルが多いようです。

当時としては大型の時計でしかもスティールなので特別に少量づつ製造販売されたのでしょうかね。。。

 

ベルト

前から何度か仕入れているビンテージっぽいベルトがミラノから届きました。

個人的にはようやくイメージしているソフトな質感のベルトができました。

16/18/19/20㎜があります。15,000円(税抜)です。

あまり本数は、ご興味ございましたらお知らせください。

長寿寺の百合

北鎌倉と鎌倉のちょうど間くらいにある長寿寺の山百合が満開になりました!

ここには樹上にも株があってそちらも満開です。

百合の花ってすぐに汚くなっちゃうのでここ数日が見頃です🙂

とても状態の良い初期のレクタン、ブレゲインデックス、スペードハンドです。

アーカイブスによるとcase no.42と記載されてます。

この時計はパテック本社でオーバーホールされています。ケースはさすがにポリッシュされていますが、ダイヤルはアンタッチです👍

TOKYO TORCH

東京駅日本橋口からうちのお店に向かう途中でずっと工事中だった大型ビル「TOKYO TORCH」の壁がやっと取り外されました。

ウェブサイトによると商業ゾーンと広場が7/21にグランドオープンとなっています。

とても楽しみです!

もしかしたらお客様も増えるかも、とか言ったりして😉

ref.565 ブレゲ12sc

ref.565のブレゲ12sc、スペードハンド。

アーカイブスはこれからです。

ケースはYGっぽいですが、他のYGと並べるとRGっぽく、ローズの可能性があります。

というのも、565の12scのゴールドには今のところ3タイプが知られていて、YGはダブルレイルウェイの夜光ブレゲと12/3/6/9のアラビックの2タイプで、RGは今回のタイプになります。ちなみにRGのブレゲは今のところ2本だけが知られており、ケース/ムーブメントが今回の個体と続きになります。そのことからかなりの可能性でRGかなと思います。

今のところ非売ですm(_ _)m

1 / 3123
TOP