BLOG  Archive:2021年5月

昔の写真

祖父にアルバムを調べていて関東大震災直後の横浜の写真が数枚ありました。

その内の一つが横浜市役所と港橋と書いてある写真。

橋の向こうの建物が旧横浜市役所のようです。

手前の亀裂が震災の凄さを物語っています。

ある東欧のコレクターからこんな時計が紹介されました。

オールドのオフィサーでなんとダイヤルがMother of Pearl製でブレゲのインデックス

状態は一部のスモセコ表示が消えていたり、ヒビがあったり、はたまた分表示が取れていたりで決して良くはありませんが、こんな腕時計があるのだとびっくりです。

アーカイブスも見せてもらいましたが、Mother of Pearlもブレゲインデックスもいずれも記載されています。

懐中では同じような物がありますが、腕時計では初めてです。

 

ref.3403

ref.3403の6時インデックスの個体が入荷しました。

状態はとても良いです。

現在オーバーホール中です。

八重のどくだみ

実家の庭は八重のどくだみが満開でした。

たしか去年も同じ事を書いたかと思いますが、八重になると急に綺麗に見えるから不思議です。。

なんか去年よりも株が増えたような気がします。。

ref.1408 ブレゲ

パテックにオーバーホールに出していたref.1408のスティールブレゲがようやく戻りました。

販売済みの同じくref.1408のブラックと並べて撮影。。。

とても状態も良いです😊

あずきトリミング

昨日はあずきのトリミングでした。

トリマーさんに支えてもらって撮影です。

元気に頑張っています🙂

ref.469

前のブログでref.486か、と紹介した時計がオーバーホールから戻りました。

その後アーカイブスが取得でき、ref.469であることが分かりました。

風防はガラスで恐らくオリジナルだと思いますが、サイドから見るとドーム型が際立っています。

全米プロ

ゴルフのメジャー大会の一つであるPGA選手権で50歳のフィル・ミケルソンが優勝しました!

1986年にジャック・ニクラウスが46歳でマスターズを優勝した時もテレビ中継を観ていて、当時、「えらいおじさんが優勝したな」と思った事を思い出しました。

今回のミケルソンは当時のニクラウスよりも更に高齢。。

ゴルフをあまり知らない若い人が観たら、やっぱり同じように感じるのかなとか。。。

そんな話はさておいて、最後の18番のギャラリーの興奮はすごかったですね。

ミケルソンも身の危険を感じたのではないでしょうか(^^;

しかし、ギャラリーの誰もマスクをしていないし、アウトドアとはいえ完全な密状態で、「あぁアメリカはもうコロナを克服したんだな」と別の意味で感心いたしました。。

※画像はネット上から拝借しました。

Christie’s 香港

昨日はChristie’s香港のオークションでした。

プラチナの1415は落札価格HK$14,650,000、ユニークベゼルの1579はHK$5,500,000でした。

いずれもプレミアム込み。1415は2002年の落札価格である約6.6百万スイスフランからすると円貨換算で半額以下となりました。

この20年でマーケットがコンディション(と大きさ)重視に変化した流れが如実に表した結果となりました。。

川瀬巴水展

日本橋に丸善さんで川瀬巴水の木版画展を観に行ってきました。

初期物を展示即売という事でしたので興味を持っていきました。

良いなと思った物はどれも売約でした。。。

決して安い物ではありませんが、時計と比較したらリーズナブルなのかな。

1 / 41234
TOP