BLOG  Archive:2017年5月

これから

オーバーホールの時計達

IMG_2841

戻ってくるのは状態にも寄りますが、大体1.5〜2ヶ月後……。

戻ってくるとまた入手した時と同じようにワクワクします。

どんなベルトを合わせるかとか、写真の撮り方や撮影に使うツールも色々考えたりするのも楽しみの1つでございます(^ ^)

レディースのカラトラバ。

IMG_2835

小さめの2つは4596で真ん中の少し大きめの時計は3148のローズです。

ドルフィンハンドの4596はとても魅力的ですが、エナメルでロゴが描かれた3148も素敵です🙂

鎌倉市 発掘調査

鎌倉市では建物建て直す時、場所にもよるでしょうが原則として一旦その土地に埋蔵物が無いかどうか発掘調査をする事になっています。

最近、六地蔵近くのマンション建設予定地も現在発掘調査が実施されています。

IMG_2810

中の様子も見る事が出来ます。

IMG_2809

お寺か住居の跡でしょうか?

昨年この近くで古墳時代の箱式石棺墓が出土されているようですからね、もしかしたら何らかの貴重な発見なのかもしれません😉

今年も出ることにしました。

IMG_2814

日にちは昨年と同様12月3日です。

昨年は、ちょっと失敗したので、今年は十分に調整を考えて臨みます。

まだ目標タイムとかは言いません😑

近々サイトに掲載予定の時計です。

左から自動巻スティールの3466、大型のブレゲレクタンの492、そしてスティールにツートーンの96です。

IMG_2792

全てアーカイブスも揃ってます👍

新着時計

今日は新着時計のご紹介です。

とても珍しいref.98のイエローセクターダイヤルです。

IMG_2771

過去にブラックの物を一本だけ販売した事がありますが、後にも先にも市場で見たのはその1本だけですから、この時計が2本目になります。

素晴らしいコンディションのダイヤルはマドリッドの’ANSORENA’とのダブルネームで、このショップネームもエナメルで描かれてます。

前のブラックがEBERHARDとのダブルネームでそちらも恐らく、最初から描かれてるような字体でしたので、ref.98はいくつかの正規店用に造られたリファレンスだったのかもしれません。

今だにこういう発見があるのがこの商売の魅力でございます。

ノーチラス


先日のジュネーブのクリスティーズさんのオークションで、ノーチラスref.3710が高額で落札されたので、『えっ⁉️』と思ってカタログを見直したらインデックスのエラーによるユニークピースという個体でした。

その画像がこれです。

IMG_2759

ようは8時のインデックスが、本来の”VIII”でなく13を表す”XIII”になっているというもの。

一応、本来のインデックスは

IMG_2758

です。

尚、画像はいずれもクリスティーズさんのサイトから拝借しております。

ちなみに今度の香港のフィリップスさんのオークションでも7時と8時のインデックスが逆に着いたref.5711が出品されます。

こちらはそれほど目立たないのであまり高額にはならないとは思いますが……。

こうしたエラー品が出るとコレクター的には興味を持ちますが、PP本社としては少しQCに敏感になるかもしれません。

ref.2570

ref.2570は耐磁性の時計でとても人気がありますが、ダイヤルのパターンには3種類あります。

下記はいずれも過去販売品ですが、左は最もシンプルなタイプで右はインデックスが長くて筆記体でAmagneticと入るタイプ。。

2570yg

そして下は今回入荷したシンプルなダイヤルに筆記体のAmagneticと入るタイプです。

IMG_2746[13651]

針はシンプルなタイプが長短針及び秒針は全てリーフでインデックスの長いタイプは長短針はバトンで秒針はリーフになります。

この長短針バトンで秒針リーフの組み合わせはスティールのref.3417にも見られる共通の組み合わせですね。

今回機内で映画をいくつか観たのですが、その中では”Miss Sloane”という女性のロビイストの映画がなかなか面白かったです。

misssloane

日本ではやや分かりにくいロビイストですが、アメリカでは政治にかなりの影響力があり、数万人のロビイストがいると聞きます。

この映画を観ると、何となくその実態が少し理解できるのですが、内容としてはジェシカ・チャスティン演じる凄腕の女性ロビイストが銃規制法案についてのロビー活動を行うストーリーで最後にどんでん返しがあります。。

まさかそういう展開になるとは思わなかったので、なかなか面白い映画でした。。

日本ではこの秋に公開されるようですが、超有名俳優が出ているわけでもないので、あまり人気は出ないかもしれませんね(^^;;

アメリカのロビー活動や政治に少し興味のある方がいらしたらトライしてみてください。

英語版ですが公式ホームページはこちらからご覧ください。

関東地方は真夏のような日が続いております。

天気予報では今日がピークらしいですから、もうしばらくの我慢です。

今日はあずきのトリミングの日でした。

今回は結構もじゃもじゃになってましたが、いつも通りのカットでスッキリです🙂

azuki0517

このふわふわな毛がいつまで維持できるかなぁ(^^;;

1 / 41234
TOP