BLOG  Archive:2016年4月

良い

季節になってきました!

IMG_6013

まだ少し風が冷たいようですが、そろそろ上半身裸で走ることも出来そうであります(^^)/。

今年ももう少ししたら真っ黒に日焼けしていることになりそうであります。。

今日は

今日からいよいよゴールデンウィークです。。

中には10連休なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は日本橋に来ております。

ようやく咳も取れてきて、だいぶ回復してきました(^^)

本日は、内装のデザイナーさんと4回目の打ち合わせ。。

ほぼデザインも家具の素材も決まり、工事の日程も5/23から5日程度になる見込み。。

一方で不要になるソファや金庫があるのですが、だれか欲しいひと居ないかな(~。~)。。

何しろ4坪弱ですからね、今の家具は一掃してしまわないとダメなんですよね。。

一方、画像は今日のネタとは全く関係のないブレゲ数字の時計でも(^^;;

IMG_6004

この他にもオーバーホール中であと2本位あったりして、やけにブレゲ数字ばかり集まってきております。。

カラタネオガタマ

カラタネオガタマってご存知ですか?

唐種招霊と書きます。中国原産の樹木ですが、この年になって初めて知りました。

IMG_5922

気を付けてみると割と良く目にしますが、花が無いと椿にしか見えず、花も緑で目立たないので、今まで気が付かなかったのかしら。。。

ちなみに花をアップにすると::

IMG_5923

かなり独特です。。

モクレン科らしいです。。

香りはバナナのような甘い香りがすると書いてありますが、風邪で鼻が詰まっていたせいでしょうか(香りは)気が付きませんでした(^^;;

次回は香りを嗅いでみることにしましょう!

ref.5131G

本日はModern pieceのご紹介。。

5131Gです。

IMG_5981

クロワゾネは美しいです(≧∇≦)。。保証書が付属いたします。。

ref.453セクター

ref.453セクターが入荷しました。。

IMG_5170+

スティールとローズゴールドのコンビで針とインデックスがゴールドになります。。

96のセクターでもまず見ることの出来ないスティールケースにゴールドの組み合わせ。。。

これからオーバーホールですが、かなり時間が掛かりそうです(^^;;

ちなみにラグは固定されているのでベルトは特注にせざるを得ません。。

風邪が

なかなか治りません(>。<)

azukibefore

なんだかんだ言って一週間経過しましたが、咳が出て鼻水が出ております。。

こんな厄介な風邪は久しぶり。。

もしくは単に加齢により抵抗力が落ちているのかな(T.T)

ショールーム

新しいショールームのデザインがだいぶ進んできました(^^)/

このデザイナーさんはパースでなくいつも小さな模型を造ってきてくれるんですが。。。

こんなイメージになります。。

new shorroom

照明も替えますので今とはだいぶ雰囲気が違ってくると思います。。

時計屋と言うよりはギャラリーのイメージでございます。。

本日は新入荷のお知らせ。。

数日前にも他のブレゲの時計と一緒にブログで紹介しましたが、2451のスティールブレゲです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズは30.5mmと96と一緒ですが、ムーブメントは10型が入ります。

スクリューバックで(一応)防水機能はございます。。

近々サイトに掲載予定です。

鎌倉段葛

先月末に開設した、鎌倉の新しい段葛をようやく歩くことが出来ました。IMG_5859

趣は全くなくなってしまいましたが(^^;;。。。

きれいになって悪くはないかな。。

舗装もされたから歩きやすいしね。。

ブレゲ

ブレゲ数字の時計3本。。

左から2451スティール、130イエロー、そして565スティールです。。

IMG_5841

ブレゲ数字は日本でとても人気がありますが、海外でもやはりとっても人気の高いダイヤルの一つなんです。。

このブレゲインデックス。。

1950年代以降は全てのリファレンスにおいてめっきり個体数が減ります。。

過去にもブログで書いたことはありますが、恐らく当時のトレンドから外れていたのかもしれません。。

また(50年代以降は)アーカイブスでもブレゲと記載されていない物が殆どです。。

ブレゲだけでなく”not mentioned”と言う記載も増えてきます。。

パテック自体製造個数が増えてきて、詳細を記録する手間を省いたのでしょうか。。。

なにかしら事情があるんでしょうね。。

1 / 3123
TOP