BLOG  Archive:2015年9月

秋明菊

秋明菊(しゅうめいぎく)の美しい季節になりました。。

IMG_1977

この白花品は花びらの枚数が少し多めでとても美しい個体です。。

これからしばらくは秋の草花の美しい季節が続きますね(≧▽≦)。。

スーパームーン!

昨日はスーパームーン!!

月が最も地球に近い時だそうで、一番小さい時と較べると114%だそうです。。

デジカメでも工夫すれば結構きれいに撮れるんですよ(^^)v

supermoon

それとこの間香港から来た友達からいただいた月餅もお供にいただきました。。

IMG_1945+

中に黄身の入った本格派でございます。。

新着時計 28/Sep

本日も新着時計のブログ。。

ref.3800のホワイトゴールド、ブラックダイヤルです。

IMG_1879

現在同じ3800ホワイトのホワイトダイヤルがありますが、3800のホワイトはかなり珍しいんですよ。。

一見、スティールと全く一緒ですが、ずっしりと重さがあり、はめてみるとその違いは圧倒的です。。

こちらは付属品はアーカイブスのみで、(ホワイトにしては)割とリーズナブルな価格設定となりますので是非ご検討くださいませ。

今日はあずきとお散歩していたら、見たことの無い白い実を付けた植物を発見。。

IMG_1920

まるで紫式部の白バージョンみたいと思って調べてみたら、白式部(シロシキブ)と言うらしいです。

やっぱり紫式部のアルビノ化した変異種らしいですね。。

園芸化もされてるみたいです。。

ちなみにこちらが、紫式部。。

IMG_1923

確かに紫式部は茎も紫なのに白式部は茎も白いね。。

新着時計 26/SEP

本日は新着時計のご紹介です。

2526のイエロー、エクボダイヤルです。。

ケースは多少の使用感はありますが、ダイヤルは無傷でとても良い状態です。。

IMG_1903

話は変わりますが、少しプライベートな事。。

昨日はとても懐かしくて素敵な方から連絡がありました。。

最近、少し気持ちがめげ気味だったのですが、一気に元気になりました\(^^)/。。

毎日ブログを書くようになってかれこれ3年半位になります。。。

大した内容はつづれませんが、それでも読んでいただいている方がいらっしゃるのは本当にありがたい事です。

今後とも(一応)時計を中心に、身の回りの事をご紹介出来ればと思いますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

母の回顧展

私ごとになりますが。。。

私の母は2008年に急逝しました。

母は日本刺繍の作家でして、日本工芸会の正会員でした。。

いつかは作品を披露する機会があればと思っていたのですが、このたびようやく東慶寺さんのご協力により回顧展を開くことになりました。

詳細は:

001

となります。

費用は東慶寺さんの拝観料200円のみ掛かります。

ちなみに私は10月9日~15日までまたニューヨークなので誠に残念ですが不在です。。

もしこの期間に鎌倉にお越しの際、お時間ございましたら是非お越しくださいませ。

東慶寺さんのホームページはこちらからご覧いただけます。

昨日は久しぶりに近所のイタリアンに行ってきました。

昨日紹介した東慶寺の横にあるタケルクインディッチと言うお店です。

食べログでも結構評価が高いので、特にランチは入れない事が多いですが、平日や日曜の夜なら割と入れたりします。。

ここはまき窯で焼くナポリピッツアがとても美味しいです。。

IMG_1861

いつもは普通にマルゲリータを頼むことが多いのですが、今日はちょっと和風でシラスと枝豆にしてみました。。

ちょっとコルニチョーネに焦げが多いかな(^^;;

でもさっぱりしていてGoodでございました(^^)/

本日は菩提寺の東慶寺のお彼岸法要でした。。

IMG_1854

お天気にも恵まれまして良い一日でした。。

IMG_1857

夏のお施餓鬼は仕事で出れなかったので少し久しぶりになりました。

住職も代替わりしてだいぶ慣れてきたみたいだけど、以前と少しやり方が変わってしまい、ちょっと残念な面も。。。

世間は本日でシルバーウィークも終わりですね。。

明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか??

ちょっと身体が慣れなくてしばらくツラいかもしれませんが、頑張って行きましょう(^^)/

今日は

朝一で20キロほどランして午後からお店で少しお仕事しております。。。

真夏はマックスで12キロ位しかランできなかったので、久しぶりのまぁまぁ長距離になりました。。

ペースもフルに合わせたスピードにしましたが、やっぱりそれなりに疲労しました。。

今年もまた湘南マラソンに出ます。。

今年は昨年と違って12月の開催ですのでまだ2か月以上ありますからゆっくり調整できます。。

今回は何とか4時間は切りたいのですが。。。

その為に1万メートル程度だと5分/キロペースでトレーニングして結構スピードをつけてきたのですが、果たして残り2か月でどこまで調整できるか。。。

マラソンは当日の体調によって本当に全然違ってきてしまうので、「いくら調整しても」ってところはあるんですけどね。。

さて、画像は一応クロノグラフの画像でも。。IMG_1840

何日か前にInstagramにアップした画像と一緒です。。

今日のネタとは全く関係ないのですが(^^;;

シルバーウィーク

本日はシルバーウィーク中日。。

関東地方は秋晴れが続いております。。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は本日は一日鎌倉にステイし、久しぶりにあずきと長めのお散歩に出かけましたが、鎌倉は今までみた事も無い程の人出でした。。

azuki0915

お気に入りのワンコもオッケーのカフェで一息つきましたが、それでもどこもかしこも行列で凄い人でした(^^;;

あと二日しっかりご静養くださいm(_ _)m

1 / 41234
TOP