BLOG  Archive:2015年6月

ギャラリー

サイトを新しくしてから、すこしづつギャラリーのデータを新しいサイトに移行していたのですが、ようやく(日本語のサイトのみ)完了しました。

gallery0715

基本的にダブっている時計(再入荷等により)は一つにまとめてあります。

こうやって作業をしていると、カテゴリーだけじゃなくてリファレンス毎の分類の方がわかり易いのかなと言う感じがします。。

いずれそのような分類も追加できればと考えております。。

ユリの花

ちょっとナチュラル系のネタが続きます(^^;;

近所を歩いていて、ふと見上げたら、なんと大木の幹の間からヤマユリが咲いているじゃありませんか!!

IMG_0818

ユリって通常球根から育つので、何故あんなところに咲いているのか不思議です。。

ちなみに、こちらは地上から生えている株。。

IMG_0819

なかなか見事です。。

そしてうちの庭にはテッポウユリが。。

IMG_0823

こちらはこちらで純白で清楚な感じがして美しいです(≧▽≦)

ブルーベリー

庭のブルーベリーがだいぶ膨らんできました(≧▽≦)。。。

IMG_0796

多分あと半月~1ヵ月もすると色づいて食べごろになってきます。。。

待ち遠しいですなぁ。。

 

鍵の開かなかったディスプレイケース。。。

鍵を開ける人に来てもらって、数分の作業で。。。

IMG_0805

難なく開きました。

でも、鍵の交換は難しいとの事(^^;;

何を入れるかだな。。。

IMG_0806

Early Calatrava

数日前にブログで紹介したいわゆる96の祖先のデザインを完全に踏襲したref.96です。。

IMG_0802

こちらはアーカイブスが未着ですが、恐らく1940年の製造。。。

フラットなインデックスにリーフハンド。。。

ref.96の典型的なデザインである砲弾型のインデックスにドルフィンハンドのタイプはもう少し後年から良く見られるデザインで30年代後半から40年初期と言うのは、イエローはむしろセクターだったり、ブラックダイヤルだったりして、案外このタイプのシンプルなデザインの物はそれほど目にする機会は多くは無いんです。。

でもスティールケースになると40年代を通してこのタイプのデザインの物が圧倒的に多いんです。。

もしかしたらスティールで砲弾型インデックスを成形するのが、少し難点があったのかもしれませんな。。

だから砲弾型のスティール96は有ってもインデックスがゴールドの物が多いのかもしれません。。。

ref.2456

ここ数年人気の低いレクタン系ですが、個人的には形が面白い物、状態の良い物、そしてユニークな物があれば、どんどん仕入れをしております。。

このref.2456も状態も良くて形状も面白いので。。。

IMG_0789

今後もref.2404等も入る予定であります(^^)/

early Calatrava

以前ブログでも紹介したref.96の祖先とも言えるカラトラバ。。。

ようやくオーバーホールから戻りました。。

earlycalatrava

前回は紹介しなかったアーカイブスも紹介します。。

Open faceという懐中時計に書かれるような表記、しかしtypeはもちろん wristwatchです。。

1930年の製造ですから、ref.96が生まれる約二年前。。。

ムーブメントはルクルト製です。。

最近時計の新入荷が途絶えておりますので、若干ネタに困っております。。

ので、今日は久しぶりに食事ネタ。。

昨日は今年初めてにスーツを着て、某メガバンクの某店の支社長と南青山のスペイン料理店で食事会。。

前にも何度か来たことあるのですが、前よりも美味しくなっているような。。。

と言う事でコースの一部をいかにご紹介しましょう。。

dinner220615

左上は前菜、右上は「沖たかべ」のペーパー焼き、右下は「常陸牛」のロースト、右下はパエリアですな。。。

ちなみに風邪はお陰様でほぼ回復してきました(^^)/

あじさい

さすがにここまでアジサイが満開だとブログに書かないわけには行きませんので(^^;;

近所で見られるアジサイを撮って、まとめてみました。。

aji9

アジサイは土壌によって花色が異なるのですが、アルカリ性が強いと青色になって、酸性が強いとピンク色が強くなるらしいですが、近所はこうしてみると比較的ピンク色系を多いような。。。

つまり酸性土壌って事なのかな。。

白はもちろん品種が違うんでしょうがね。。。

最近はもっと青を濃くするための栄養素みたいなのもあるみたいだから都会でも楽しめますよね。。

うちの庭にもあるにはあるんですが、ほったらかしにしているからでしょうか、あんまり綺麗な花を付けません(^^;;

加えて、夏場になるとウンカが発生して真っ白になるのでいつも困るんですよね(>。<)。。。

やはり花を楽しみたいなら、ちゃんと手入れしないとダメですな(^^;;

ニューヨークから

風邪ひいてるし、天気も悪いしで、今日は珍しく家でごろごろしています。。

ので、ネタが無いからニューヨークの画像でも。。。。

image

あるルーフトップバーから写したマンハッタン。。

正面のビルはもちろんエンパイアステートビルですね。。

ちなみにこの画像からは見えませんが、右側にクライスラービルも見えました。。

こんな素晴らしい景色なので、ものすごく混んでいました。。

座れる余地も全く無かったのですごすご退散しました(^^;;

1 / 41234
TOP